見出し画像

【コーヒーは楽しい♪】コスタリカ🇨🇷「モンテ・ルルデス チェリーレポワード」

今日は   コスタリカ🇨🇷
「モンテ・ルルデス チェリーレポワード」
浅煎りを淹れてみたいと思います。

1.モンテ・ルルデス農園とは


モンテ・ルルデス農園は、道を挟んでモンテ・ジャノボニート農園と向かい合っています。この2つの農園を合わせてFinca SUMAVA de Lourdes(シュマバ・デ・ルルデス)といいます。
シュマバ マイクロミルは、正式にはSumava de Lourdes Micromillといい、コスタリカ ウエストバレー地区にあります。
創業者が、チェコ人のJiri Zapletal氏とコスタリカのFrancisco Mena氏の2人なので、チェコのシュマバ自然公園とコスタリカのルルデスから名前をとっています。
ウエストバレーは、太平洋とカリブ海の両側から気候の影響を受ける地区で、コーヒーの風味も多様性に富んだものが多く産出されます。

2.チェリーレポサードとは

モンテ・ルルデス農園のヴィジャサルチ種は、
みかんのような甘さ、濃厚な黒系果実の風味が
特徴ですが、さらにそれを際立たせる為、
Cherry Reposado(チェリーレポサード)という
精製方法を行っています。 摘み取った
コーヒーチェリーを72~100時間程度かごに入れて
陰干しします。

その後、パルピングしてミューシレージを取り除き、ソーキングを行い、最後に天日で乾燥させます。 発酵系の果実風味がありながら、フリーウォッシュトのような澄んだ美しい味わいに仕上がっています。

3.豆を見てみよう♪


形がころっとしていてかわいいです♥️

4.ハンドドリップをしていくよ🎵

オレンジのような香り🍊
慎重にハンドドリップしていきます。


うまくドリップできてよかった♪
いただきます🙏☕️

5.味わい フレーバー

淹れたてはオレンジ や ハチミツ

そして少しワイニーさがありました

7分後には
さわやかさと
みかんのように優しくて
じんわりとした甘さが♥️

アフターにシトラスピールを感じました。


12分後は

はじめはワイニー→みかん→シトラスピール
                                                 ↓
                                        ワイニー
                                  と
飲み始めからフレーバーを感じられました。

豆が届いてすぐに飲んだ時は
梅 やレーズンなどのフレーバーを感じていましたが

今日は ワイニー  みかん   ハチミツ
シトラスピールなどが感じられました。

さわやかで
じんわりと優しい甘さのある
美味しいコーヒーでした☕️♥️

コーヒー豆はいつもカフェテナンゴさんの
オンラインショップで購入しています。

 


YouTubeの生配信(毎週土曜日21:00~)で
いろいろな情報を共有できたり
わからないことを教えてくれるので
美味しいコーヒー豆を販売するだけではなく  
飲み手を育てるコーヒー店

                  カフェテナンゴさんです


美味しいコーヒーがここにある

カフェテナンゴ 

〒158-0081 東京都世田谷区深沢5丁目8−5 NEビル 1F TEL 03-5758-5015

                コーヒーは美味しくて 
                               そして
                               
                               楽しい♪


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?