従+自由=充

皆様こんにちは。お久しぶりの投稿です。

社会人として約丸3か月を過ごしましたよ、、、

社会人になると自分の足りない部分と得意な部分が
非常に明確になると日々実感…。

自分の足りない部分を試行錯誤しながら
-から0に持っていき、更に+まで持っていく過程が
楽しいんだけど、その持久力が無いと実感。

熱しやすく冷めやすいタイプ。(そしてまた暫くすると熱するタイプ)
グラフにすると本当に山あり谷あり。
ただその中でもそのグラフをどこまでも続けられる謎の自信はある。

メンタルは一般よりも多少強いことがこの3か月間で判明した。
しかし一方で体は正直だ。
休日も仕事が頭の片隅にある。しかし休日は頑張って充実させようと全力で楽しむ。

会社という枠に従って一生懸命頑張ると、自分の自由は減る。
自由の為に土日頑張ると会社の枠に上手くはまれなくなる。

じゆう。。。
従と自由。

同じ平仮名から成り立つが、漢字にすると真逆の意味だ。
従と自由って表裏一体なのかもしれない。

このバランスを上手くとれるようになることこそ
真の「充実」なのではないか?
こちらも奇しくも、「じゅう」じつ。だ。

従と自由が自分の中でどちらも実っていくと充実になる。

日本語とは不思議なものだ。
これは単なる私のこじつけにすぎない。
しかしこのこじつけが誰かの心を救うことにいつかなるかもしれない(自分に甘い…笑)

こんな風に時として自分の気持ちをこうやって吐き出す事が大事だと感じる。特に、社会人になって尚更だ。
自分と向き合う時間が格段に減ってしまう。

自分と向き合う時間を大切にしつつ
暫くは従と自由のバランスを研究しながら、充実していきたいものだ。

PS.運動や筋トレ、学生の間に癖づけておくべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?