見出し画像

EMの話-EM育ちは、いい①

本日も閲覧ありがとうございます。『ひまわりガーデン』WEB担当あやのです。今回は「EM育ちの野菜は、いい①」。
EM育ちの良さを書くには今回の記事では足りないので、3回ぐらいに分けようと思います!皆様のお時間をちょっぴり頂きますが、ぜひぜひお付き合いくださいませ。

なぜ「おいしい」と感じられるの?

 そもそも「おいしさ」ってなんだろう――、というところからこのお話をスタートさせようと思います。
 まず、スーパーや産直で生鮮食品を選ぶとき、皆さんは何を基準に商品を選びますか?色、つや、かたち…様々な基準、それらをすべて合わせると「新鮮さ」だと思うんです。
 で、なんで私たちは新鮮なものを選ぶのかというと「新鮮さ」は生命力の強さの証だからなんです。生命力=栄養たっぷり、ということ。つまり、本能レベルで私たちのからだは「おいしいもの」を選んでいると言えるのではないでしょうか。
 そして、私たちヒトを含めて、あらゆる生き物は酵素によって酸化されると老化します。そう、新鮮さは酸化によって失われていくのです。酸化が進めば、からだの修復は遅く、不具合も増えていってしまいます。それを食い止めるのが『抗酸化作用』。新鮮さを保つには、この抗酸化作用が高い方がよいのです。

 もちろん言うまでもなく、EMは抗酸化作用が高いのです◎。頑張ってつらつら書こうかしら~?と思いましたが、私の言葉で伝えるよりも百聞は一見に如かず、【(株)EM生活】さんのページ を貼っておきますね!​

 EMの奥深さは、ちょっとやそっとじゃ語れないところがまた素敵です^^
何より、『ひまわりガーデン』のEM野菜を食べていただきたいです。食べたらきっとわかりますよ~。

☞EMを使った『ひまわりガーデン』の野菜は公式オンラインショップで販売中です。noteからも商品の閲覧ができますので、ぜひご覧くださいね。

それでは、また次回お会いしましょう🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?