見出し画像

病氣の体が元通りになるにはどうしたらいいのか?

ここ最近、体の調子が良くなってきていることに氣づくようになり、明らかにこの2ヶ月で体が変化してきていることで、長年の病氣に対して私なりの答えが出ようとしているなと感じています。




私が病氣になってから約18年になります。
病氣というのはリウマチ。


最初は病院に行って診断を受けて、普通に薬での治療をしていました。


最初は薬が効くんだけど、同じように取ってても段々と効かなくなってくる。
だから、少しずつ強い薬に変えていくのね。


そうしていくうちに生物製剤を使うようになって、これ注射するんだけど、自己注射してたんだよね。
保険がきかなくて、結構なお値段もするやつでね、一時期はそれにプラスしてステロイドも飲んでた。


その薬はすごく効いて、全く痛みがなくなって体は楽になったんだけど、痛みがないのに目に見える症状が進んでいるのに氣づいて、何だか怖いなって思ってた。
そんな時に感染症に連続でかかったんです。


その時に
『まだわからないの?!』
と聞こえた氣がして、ガツンと喝を入れられた感じがして、このままではダメだ!と思い、その時に使っていた薬を一氣に全部やめるという行動に出た。


今考えたら本当に無謀なことをやったなと自分でも思う😂


その当時は知らなかったんだけど、使っていた生物製剤は抗がん剤の一種だったことを後々知った。


だから、本当はそんな急にやめることはやっちゃダメだし危険なことだと思うけど、やめる選択をしたのは本当に自分にとって正解だったなと感じています。


そこから色んなことがありました。
書ききれないことを沢山経験してきました。


最初は病氣を治したい、どうすれば治るのか、どうすればこの痛みがなくなるのか、とにかく何とかしたいと必死でした。


いいというものはとにかく試してみて、いいと言われる治療もとにかくやってみた。


心と体は繋がっていて、病氣になったのは心が関係しているということを知って、内面のことも本当に沢山勉強しました。


何で私は病氣になったんだろう?
どうしたら病氣が良くなるんだろう?
どうやったら元通りの体になるんだろう?


そうやっていつもいつも答えを求めていました。


病氣についての考え方は本当に沢山あって、これをするといい、とか、これをするのはよくない、とかこれを食べると体によくない、とか、これがいいあれがいい、体は温めないといけない、冷やしてはいけないetc、、、


もうあげたらきりがないほど無限にある。


沢山のことを知ることで改善できる反面、色んな知識を持っているがゆえにがんじがらめになってしまって、何をどうするのがいいのか逆に分からなくなってしまう。


そんな紆余曲折を経て、やっと自分なりの答えにたどりつきそうな感じがしています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?