見出し画像

豊かさを感じられない人が持っているセルフイメージ

こんばんは!

今日、私にすごく響いたものがありました。
それは『豊かさはもらわなければ得られない』
という言葉でした。

これは、私的に最近の推しの堀内恭隆さんの本『シンクロニシティマネーの法則』の出版記念の動画配信?を見てて、2時間くらいのボリュームがあって内容もためになるものだったのね。
そこで私的にクリーンヒットしたのが、ある人の質問からの回答にありました。

その質問内容は、シングルマザーで休職中で借金もあり、身内からの支援も受けている状態で、これからどう自信を持ったり循環を生み出していけばいいでしょうか、というもの。

それに対して堀内さんは、「豊かさを得られていない人は自分が豊かさを生み出せているセルフイメージがない。『豊かさはもらわなければ得られない』と思っている」って言っていて

その言葉にガツンときた😂

私、離婚するまでお金に困ったことって一切なくて、というか離婚してからもしばらくの間困ったことって本当なくて、お金に対してブロックとかそんなにないって思ってたのね。

でも、結婚するまでは親に、結婚してからは旦那さんに、何不自由することなくお金を貰えてた環境にいたから、自分のセルフイメージに氣付かずに済んでただけだったんだよね。

ん?!書いてて思ったけど、そういう環境にいたから『豊かさはもらわなければ得られない』ということになってしまったのか?!

あ、もしかしたら専業主婦になってからそうなったのかもしれない、、

お金をもらってる=私側に富を生み出す装置がない
となっていると。

じゃあどうしたらいいの?というところで

一日終わる時に、受け取った富と生み出した富を毎日書き出すことをする。

とにかくこれだけ騙されたと思ってやってみてって言ってた。

生み出した富ってなに?って思っちゃうけど、例えとして、子どもと楽しい時間を過ごした、とか、道ですれ違った人に道案内した、お店の人に美味しかったよと言う、今日一日ボーっとできた、とか、どんな小さな富でもいいとのこと。

この富って何なのか?そこに氣づくことがまず始めは難しいと感じるのかもしれない。それを毎日習慣的に意識することに意味があるのかもしれないですね。

それを続けることで、もらったお金より、自分が生み出した富の方が大きい、となる時がくるよって。

『私は富の源である』『私は豊かさの源である』
と思えているかどうか。
本当、まさにそのあり方かどうか、そこが全てですね。今の私にすごく響いたのでしたー✨

毎日やってみます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?