見出し画像

20代でイケイケのIT企業からガチガチの大企業(非IT・JTC)に転職した話

普通は逆ルート?

掲示板のスレッドみたいなタイトルですみません。

「イケイケのIT企業からガチガチの大企業へ」

この流れって意外とあまり聞かないかもしれません。少なくともnote界隈では(笑)

新卒入社の大企業の出身の方が、ベンチャーにいったり急成長のIT企業に行くケースは多いと思います。

ただ、その逆はあまり聞かないですよね。

前職のIT企業はいわゆるSaaS系の企業で、またまだ成長段階ではありますが、プライム市場にも上場して、CMもバンバン出しているようなそこそこ有名な企業でした。

一方現職の大企業は、グループ会社を含めるとおよそ3万人。時価総額1兆以上のいわゆるJTC。

そしてなにより非IT業界。

IT業界から非IT業界、中小企業から大企業、いろんな意味でチャレンジングな転職を行いまして、早数ヶ月が経ちました。

今回は、なぜ今どきのIT企業からガチガチの古い非IT業界の大企業に転職したのか?

その理由と、実際に転職して変わったこと、感じることについて書きたいと思います。


なぜガチガチの大企業に転職したのか?

大きく2つ理由があります。

①年収UPのため

転職した一番の理由はシンプルに年収を上げるため。特別お金に困ってるわけではないですが、サラリーマンである以上常に成長し結果を残し、それを一番評価してくれる会社からお金をいただきたいと常日頃思っているところです。

そういう意味では、べつに大企業が必須というわけではなく、転職時に一番年収の高いオファーを頂けた会社がたまたま大企業だっただけです。

年収だけで言うなら、むしろ前職と似たような、今どきのイケイケな成長性の高いIT企業に入りたかったですね(笑)


②大企業を経験してみたかった

年収UPが大前提にはなりますが、ちょっとミーハーというか不純な理由として、大企業に所属してみたいという気持ちも少なからずありました。新卒のときに行けなかったコンプレックスがどこかあったのかも。

ただ、仕事の規模という意味で、エンタープライズレベルで仕事ができるというのは前職では経験できないことでした。

今後のキャリアアップを模索する上でも必要な経験だと考えているので、それをチャレンジできるいい機会になりました。



そのほか前職での業務上の不満等、転職したい理由は細かくはもう少しあります。特に情シスという職種で働くことによるキャリアが描き方づらかったり・・・まあ細かいことをあげるとキリがないので転職理由についてはこの辺で。


転職によって変わった5つの変化


転職したことで、環境や仕事内容など色々変わりました。大きく5つに分けて紹介します。


①服装が私服からスーツに

個人的に私服は気に入っていたので残念。ただ、スーツといってもガチガチではなくカジュアルなスタイルも許容されてるし、なにより服装で毎日悩むことがなくなって朝がちょっと快適になりました。


②チーム内の年齢層は意外と現職のほうが若い

前職はいわゆる情報システム部に所属をしていました。会社平均は30歳前半の前職でしたが、部内の平均年齢は約40歳と年齢層高め。まあこれは職種上あるあるですね。私自身は20代後半なので決して若くはないですが、周りは40代ばかりの環境でした。

一方現職はというと、前職と同じような部署で部署全体で見ると年齢層は高いのですが、所属するチーム内(10人弱)だけで言えば平均年齢は約33歳と前職より意外と若め。

40代ももちろんいるのですが、チーム内の半分は新卒入社から所属している20代のメンバーがいたりするので若い傾向があります。周囲に同じ年齢層がいるとやはり働きやすいですね。


③手を動かす機会が減った

前職はITの事業会社ということもあり、業務で扱う社内インフラは基本的に自社管理。社内システムの設計から構築、運用を一手に行っていました。

現職で行うのは基本的に上流の要件定義や設計の部分。もちろん特権を持ってるので操作することは可能ですが、実際の作業運用は外部のベンダーに委託しています。

これまでばりばり作業者としてやっていた身からするとちょっと寂しさもありますが、上流に集中できます。正直手を動かす部分が減って楽ですね(笑)


④仕事のスピード感が違う

前職は自社運用でありつつ、会社規模も2000人弱とそこまで大きくなかったこともあり、システム検証や構築導入、運用等、意思決定からシステム導入までのスピーディでした。

一方現職はまあ遅い(笑)。やっぱりいろんな規模感が違います。会社規模やシステムの導入範囲、グループ会社にも影響してくるので、どうしてもスピード感は遅くなります。

まあ慎重にならざるを得ないのでそこは仕方ないと思って気長にやってます。


⑤年収が増えた

これはケースバイケースなところはありまが、私の場合は年収があがりました。まあ上げるための転職なので当然ですが。

今の会社は大企業の規模でありますが、年功序列を廃止して年齢関係なくしっかり評価してくれるところがいいですね。


大企業は意外?と働きやすかった

転職してよかったか?悪かったか?前職・現職ともに善し悪しがあるので一概に判断することはむずかしいですね。

ただ、少なくとも今の会社に転職してよかった思ってますし、今後も働き続けたいと考えています。

よく大企業、特にJTCは働きづらいと聞くとことですが、いまのところは楽しく働けています。

ただ、前職に戻れと言われれば、全然戻ることも可能です。まあ年収を前より上げてくれることが条件ですが(笑) 

まだ転職してそんなに経ってないので、数ヶ月後には180度違うことを言って早く転職したい言ってるかもですが、現時点では楽しく仕事ができていますし、次の転職するネタとして十分な経験をさせてもらってます。

もう少し様子を見つつ、JTCを満喫します(笑)

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう