見出し画像

羊毛フェルトに挑戦!第8弾「ロールパンの妖精」その2 ~ふっくらさせて、焦げ目を付ける!~

その1はこちら

🍞まえがき

おはようございます☀️‼️

おまたせしました!

先日のつぶやきでは苦戦中の旨をお伝えしましたが、なんとかやり切りました!

今回は芯材に白のフェルトで包んでふっくらとさせ、ロールパンらしいクルっとした焦げ目を付ける所まで行きます!

それでは早速‼️


🍞ふっくらさせる

🦔「こんかいは、ふっくらさせてこげめをつけていくよ!」
「こっぺぱんのときとちがって"もこもこ"させるんだ!」
🦔「ぬしさんはうまくできるかな?」
🥝「どうだろね?」
💬「できるほうにいちえん!」
🦔「できないほうにいちまんえん!」
🍞「ワンワン!」

ギャンブルをやり始めましたよこの子たち…😅。創り主に似るんですね…😅。
この繭のような芯材をふっくらさせます!
さて、いっちょ始めますか!
まずは適量にちぎって…。
包みます。
ぷすぷす…。
もうちょっと刺しまとめないとだな。がしかし、このまま進めると寿司のシャリ玉🍣になっちゃいますね😅。上手い事形を修正せねば💦。
とりあえずこんなものかな?
あともう一つも同じように刺しまとめます。
このニードル、透明な安全ガードがついてるのですが、意図せぬタイミングでロックがかかるので、思ったより使いづらいですね😅。
使いこなすにはコツを掴む必要があるみたい。
ニードルをいつものヤツに切り替え。
もう一つもとりあえずOK!
我が子を見つめるコッペパンちゃん。

🍞焦げ目をつける

お次は焦げ目をつける工程!
こちらも適量にカット✂️して…。
この写真だけ見ると本当に寿司🍣みたいですね😂。色合い的にいなり寿司でしょうか😂。
注意しなければならないのは、
コッペパンの時とちがって、ぐるぐる巻き感を出さなければならないところ。
そのため、刺しまとめた所へ更に肉付けする必要があります。
これでロールパン感でたかな?
もう一声欲しいな🤔。
プスプス…。
こんなものかな。
細かい所も…。
よし!これでOK!

もう一つの方はほとんど同じ写真しかないので割愛しました🙇‍♂️。

🍞完成!

ひとまず完成!
サムネ。一時はシャリ玉のようになってしまいましたが、なんとかロールパンの方向に修正する事が出来ました!
コッペちゃん、あともうちょっとで完成だから待っててね☺️。
ちなみにコッペちゃんに乗っける事も出来ます。

🍞さいごに

🦔「ぱそこんつかえるの?」
🍞「ワン!」
🥝「ろーるぱん なつかせるほうほう って😂」
💬「ずいぶんまにあっくなけんさくわーどだね!」

それでは、ひとまずこの辺で🤗!

毎週恒例記事でまた☺️!

その3はこちら


👇マガジンにまとめております!週一ペースで更新中ですが、曜日が不安定なのでマガジンのフォローがおすすめ!

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!