見出し画像

中世のウーマンリブ!禁欲主義な修道生活を覆した⁉︎聖ヒルデガルト 𓇗𝕳𝖎𝖑𝖉𝖊𝖌𝖆𝖗𝖙𝖊𝖓 𝕹𝖔𝖙𝖊𓇗

聖ユッタと聖ヒルデガルトの出逢いからのユッタの死まで一緒に過ごす事で
聖ヒルデガルトの未来の行動につながる「反禁欲主義」や「ウーマンリブ」の思想が培われていったように感じます。

𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸

▼聖ユッタとの出会いから死までの期間をまとめたnoteもご参考に▼

𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸

聖ヒルデガルトの存在は、当時の女性にとっても、現代の女性にとっても、真の意味でのロールモデルであり続けています。彼女は、あの厳しい社会においても女性ができることの限界をはるかに超えた挑戦をしたからです。

当時の教会では、“女性の精神は知識のために作られたものではない”と考えられていました。また、彼女は禁欲主義ではなく、楽しい生活を送るために十分な睡眠、食事、喜びを求めました。

彼女の中では、〈信仰と癒しの間にこそ重要な関係がある〉ことを認識していましたが、同時に健康的なライフスタイルの重要性も認識していました。そのため、彼女は禁欲主義にも反対し、当時としては革命的な思想を唱えていました。

だからこそ、このようなこともその当時起こったと言われています。それは、〈ヒルデガルトとクレルヴォーのベルナルドゥスが生きている間に起こった論争〉です。

Regula Benedictini(レグラ・ベネディクティニ)という「聖ベネディクトの戒律」と言うものがあります。聖ベネディクトの法則は、修道院長の権限の下で共同生活している修道士のために、ヌルシアのベネディクトによって516年に書かれた教訓の書です。

𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸

● 聖ベネディクトゥスの『戒律』 : 中世キリスト教社会の健康指針
矢内 義顕様の研究論文

𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸
そこには、装飾品やその評価方法についてのヒントは見当たらないのですが、シトー会改革修道会の形成者であり、キリスト教の信心深さと霊性に深く根ざしたクレルヴォーのベルナルドゥスは、Regula Benedictini(レグラ・ベネディクティニ)の原則に従って厳格な禁欲主義の 求めているため、ヒルデガルトの行いに対し否定をしていました。

どのようなヒルデガルトの行為に否定していたかですが…

ヒルデガルトは、キリストとの婚姻を修道生活への召命の成就と考えていました。

彼女も属していたベネディクトのRegula Benedictini(レグラ・ベネディクティニ)における「教会の礼拝に優先するものは何もない」に基づき、祝祭的な典礼の際には、修道院のシスターたちは、豪華な指輪の飾りで飾られた長くて白いガウンを身にまとい、流れるような長い髪の上に小さな盛り上がった王冠をかぶるようにしていました。

このスタイルは、「花嫁のように着飾って」天から降りてくる「新しいエルサレム」(黙示録21:2)を反映したものであるという一説も。
このヒルデガルトの行為に対し、クレルヴォーのベルナルドゥスとの論争になったと言われています。

クレルヴォーのベルナルドゥスは、『アポロギア』の中で、教会の装飾品や装飾的な修道衣や装備を強く否定しているのです。

しかし、サン・ドニの大修道院長のシュジェール(1081年 - 1155年)と親密で友好的な関係にあるクレルヴォーのベルナルドゥスは、サン・ドニ大聖堂の建物の設計や修道院・教会における豪華な装飾や、貴重な典礼用の付属品を擁護することを批判することなく容認している....(ヒルデガルト からしたら矛盾している気もしますが。)

それゆえ、この例は、「新しいエルサレム」への共有された共通の道に対する、ヒルデガルトとベルナルドゥスの2つの異なるアプローチと見解の統合として読むこともできると言われています。

ヒルデガルトの志には、当時の女性の役割も含まれていました。彼女は、修道院内もにおける家父長制の世界から女性のための全く新しい空間としての女性だけの修道院の設立に成功しました。そのために、彼女は自分のビジョン(神からの啓示)を巧みに利用し、教会の権威者たちに認められました。これにより、彼女と修道女たちは、本や総合的な教育を受けることができました。

𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧

創世記 2:23 JA1955

そのとき、人は言った。「これこそ、ついにわたしの骨の骨、わたしの肉の肉。男から取ったものだから、これを女と名づけよう」。

𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧 𓏧
「女性は男性の肋骨から作られたので、男性よりも下の存在である」という聖書からの意見に対して、彼女は見事に自分を弁護しました。

「アダムの肉は、アダムが作られた粘土よりもはるかに優れている」という彼女の主張は、真に偉大な精神を物語っています。
彼女は多くの後続の女性神秘主義者に道を開き、修道生活と政治を融合させたユニークな存在です。

𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬 𓇬

●最後にこちらはヒルデガルト・フォン・ビンゲンの賛美歌に触発された「光の踊り」とのこと。当時の彼女に仕えた修道女たちもお祭りの時はこのように髪を下ろしてお祝いしていたのかもしれませんね。

「聖ヒルデガルトの音楽に触発されたミシェル・ドゥマルクの絵画」展の落成式で、カロリナ・ボッティが創作したサークルダンスのパフォーマンス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?