マガジンのカバー画像

こころ

3
還暦を迎えてやっと『こころ』とともに歩んで行こうとようやく思えるようになりました。その景色をえがいたり、ひろったりします。もし目に留まったら、皆さんの目にはどんな景色が広がるのか…
運営しているクリエイター

記事一覧

怪物

怪物

あなたは怪物と戦っているが、ほかの人には怪物は見えない。

あなたは助けを求めたいが、ほかの人を巻き込みたくはない。

あなたがわかってほしいと言うと、自分勝手だと言われる。

みんなそれぞれに戦っているのだと言われる。

たしかにそうかもしれない。

それでも、あなたが立ち向かう怪物はあまりに巨大だ。

それなのに、ほかの人には怪物は見えない。

こころ と ことば

こころ と ことば

ことばの使い方やアクセントなど私の話し言葉を子どもの頃から「違うよ。」とか「変!」とか言われることがあった。
その度に自分が伝えたいことは伝わらないのだと扉を閉じた。
でも時々ちょっと開けては様子を見てきた。
でも閉じることの方が多かった。

その扉を開けておいて安心できる人に出会った。
うれしくて、うれしくてその人のそばにいたいと願った。
でも、その人が遠くへ行ってしまって今度は扉を閉めて鍵をか

もっとみる
夏目漱石著「こころ」と祈り

夏目漱石著「こころ」と祈り

「こころ」の中の「私」は、先生から目方の重い遺書を受け取ったときから祈りがはじまったと言っている。それも自然にはじまったと。
「私」の人生に影響の深い人がじぶんの手が届かないところへ行こうとしていることを察して祈りはじめた。人は五感では認識できないものを感じた時にそれを探して祈りは始まるのではないかと思う。
「私」の目の前の父はとても落ち着いていてどこか遠くを見ている。この時の父は神との対話である

もっとみる