見出し画像

【生き方を考える】今を大事にして生きることが一番楽だということ。

こんにちは、hikomoです。
 
人生、生きてるといろんなことがあります。
うちの家庭の場合もいろいろあります。
妻や娘、息子のこと、
今後の自分のこと、
お金のこと、
仕事のこと、
実家のこと、
 
などなど、悩みや問題など挙げていけばたくさんまわりに存在しています。
それらを考えると将来どうなるのかとさらに悩みや問題は深刻なものと感じてしまいます。
 
生きていれば、将来の悩みや問題は常につきまといます。
日々、色々と頭に浮かんで不安に押しつぶされそうになることもあります。
そんな状態から抜け出すにはどうすればよいのか?
 
それは先のことばかり考えすぎずに
 
今に集中して生きていくこと
 
です。
 
 
考えれば考えるほど、将来起こりうる悩みや問題は大きなストレスとしてのしかかってきます。
 
とにかく考えすぎず、この瞬間、今に集中して生きていくことが大事かと思います。
基本これでいいかと。
 
私の場合も妻が現在双極性障害の治療をしていて、先がまったく見えない状態にあります。
妻の体調も良かったり悪かったりの繰り返しで、とても不安定でいつになれば治るのか検討もつかない状態です。
先のことを考えてしまうと色々と悩みや問題があふれて出てきます。
 
このまま妻が寝たきりで治らなかったらどうするのか?
 
以前のように元気な頃の妻に戻れる日はくるのだろうか?

 
そのほかにも自分の仕事のこと、子供のこと、お金のことなど先のことを考えてしまうと本当にキリがありません。
確実に思考停止して、固まっちゃいますね。
 
だから、今に集中するように心がけて日々過ごしています。
 
というか、そうしないとやってられません。
 
そう今を意識して生活を送っていくと、
正直、一番楽です。
 
先のことなんて本当に何が起こるのかわかりません。
悩んでいても、結局そうはならないことの方が多いように思います。
 
そうならないような悩みや問題についていろいろと考えてストレス溜め込んだり、疲弊してしまうなんて時間の無駄もいいところです。
そうしている間にも自分の命は死に近づいているわけですからね、確実に。
 
悩みや問題は実際に起こってから考え、対処していくということを基本に考えていた方が結果的にいいように思います。
 
ということは、今に集中して生きていくのがベストですね、やはり。
 
私はそう思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?