見出し画像

人生を変えた一言。「明日は生きてないかもしれないんだから...。」

2012年9月〜2019年9月まで、ベトナムに住んでいた。

それまで全く海外に興味がなく、英語も話せず、それなのにベトナムへ行こうと思った。

きっかけは、ある人の言葉。

「もしかしたら、明日は生きてないかもしれないんだから、悔いのないように生きないといけない。やりたいと思ったらやっときなさい。」

2011年。東日本大震災。

私は神奈川に住んでいたので、被害もなく、ただただ、東日本の報道を見てた。

私でも何か出来ることあるかもしれない。

2011年4月。宮城県へボランティアに行き、約1年間現地に住んで、災害支援をした。

その時に出会った方の言葉。

「もしかしたら、明日は生きてないかもしれないんだから、悔いのないように生きないといけない。やりたいと思ったらやっときなさい。」

画像1

誰も、予想してなかった出来事。

実際に、被災され家族や友人を失い、辛い状況を経験した人たちの言葉は重かった。

健康に生まれ、不自由ない生活ができることの幸せ。

当たり前のことが本当はものすごく幸せで、有り難いことなんだと気づかされる。

やりたいと思ったらできる環境がある。

今しか、そのタイミングでしか、できないことがある。

やるかやらないか迷うなら、とりあえずやってみる。

そう気づかせてくれた。

その後、ベトナムで農業をやらないかと友人に誘われ、ベトナムがどんな国かもわからないまま、ノリで行った。

今行かなかったら、ベトナムに行くことはないかも知れない。今がタイミングなんだって思ったから。

画像2

その後、ベトナムでは8年間、三都市に住み、休みになると、各地に旅行へ行った。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

ベトナムが大好きになった。

あの時の言葉がなかったら出会え出なかった景色、人、経験。

それからは、なんでもとりあえずやってみてから考えることにした。

やってみて、ちょっと違ったらやめればいい。

行動することが大事なんだと思えた。

そしたら、たくさんのやりたいことが生まれ、楽しいこと、好きなことが増えた。

楽しいこと、おもしろいこと、好きなこと、幸せなこと、嬉しいことを察知するアンテナが鋭くなった。

画像8

これからも、やりたいと思ったことは、素直に行動に移せる自分でいたい。

あの時のあの言葉が、今の自分の中に生き続けるように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?