#181 人生は二刀流の生き方がいいかもしれない

「人生は一度きり。思いっきりチャレンジしよう」
とはいうものの、人はやっぱり「変わる」ことが怖かったりする。
ホメオスタシスというやつなのか。

そこで0か1かではなく、もう少し柔軟な発想でチャレンジしたらいいのかなと思った。

今あるものをまずは守り継続する。一方で思いっきり楽しみながらチャレンジする。例えば、今のキャリアの方向性がある程度決まっていて目標があればそこを目指す。達成する日付を決めてやるだけ。日々努力を積み重ねる。
一方でそれ以外の領域、例えば趣味は思いっきり楽しみながら挑戦してみる。文章を書くことが好きなら本を出版する。体を鍛えることが好きなら、いつまでに体重○kgにするとか、チャレンジングでワクワクする目標を立てて行動する。

お金も今あるお金を節約しながら貯金しつつ、一方で投資する。

マインドも今あるものに感謝して味わうと同時にこれからの未来に向けてワクワクするような妄想を膨らませるといった感じだ。

そういった、今あるものや一度決めたことを守り、継続し、成長、成熟させつつ、新しいこと、新しい人に出会う機会をどんどん作って、チャレンジングな明日を迎える。そんな生き方がいいかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?