見出し画像

花粉症はこれで改善できます!というか治ります。

皆さま、こんにちは。倉本です
今日は私がやっている

【花粉症対策】

のお話をします。

まず花粉症とはアレルギー反応だということを理解してください、それを踏まえた上でやることは「たったの三つです」
このたったの三つを行うだけで、一日目から効果が表れます、私がそうでした!

まずはやり方の説明をします。

①温冷交代浴(温浴→冷たいシャワー→ちょっと休憩を2~3セット)
②処方薬や漢方薬を併用する(①の効果が確立されるまで)
③花粉症じゃないと思い込む

①まずはお風呂の時間をたっぷりと確保してください。
浴槽にお湯を張ります(40~41℃がおすすめです、それ以上熱いお風呂は肌を痛めます)※事前に浴室を温めたり、入浴剤も効果的です。
水分をしっかり摂る(水分とは「水」のことです、入浴前に水を500ml程度補給してください。)
しっかりと体や頭をキレイにします。

そしてここからが本番!

A. 3分~5分ほど、首まで浸かります(リラックスしてください)
B. 30秒~1分ほど、冷たいシャワーを浴びます(手首、足首、首の後ろ、首の横の順番で掛けます、全部で30秒~1分程度)※冷たすぎないようにしてください
C. 1分ほど、浴槽の淵などに腰掛けます(ゆっくり深呼吸をしながら1分程度)
※A~Cをもう1~2セット行います、整った後は湯冷めしないようにしてください。

これは、何をやっているのかというと、そもそもアレルギー症状は「副腎」の働きが関係しています。
温冷交代浴は、短時間で血管を収縮させることができ、自律神経に刺激を与えて交感神経と副交感神経をスムーズにし、副腎の働きをサポートします。
副腎は日々のストレスや飲酒、血糖値を急上昇させる物を食べたりすることで疲労するので、食生活を見直すことも大切と言えますね。

②花粉症で病院に行き処方された薬や漢方薬を併用する。
私が飲んでいる薬は、「ビラノア錠20mg」と漢方薬の「温清飲3.0g」です。
なぜ処方薬かと言うと、市販薬より眠くならずに効果的だからです。
温冷交代浴だけで、効果がばっちりな場合は薬を飲む必要はありません。

③花粉症じゃないと思い込む
それでも、たまにくしゃみが出ることもあります。そういう時は「また誰か噂してるなー」と思うようにしています。誰かに「花粉症ですか?」と聞かれても「多分違います」など答えてください。
これは完全にプラセボ効果狙いです(笑) そうするといつの間にかくしゃみを忘れています。自己暗示も花粉症には立派な効果があります。

「まとめ」
私は花粉症がかなりひどいです。例年なら薬だけでもなんとか大丈夫でしたが、今年2023年はそうはいきませんでした。
ですので、自分なりに色々勉強して「温冷交代浴」をやったことで、1日目から改善し、3日目にはくしゃみがほぼなくなりました。
忙しい方にお風呂の時間を長くとるのは難しいかも知れませんが、一日中くしゃみをしたり強い薬を飲んで脱力感に襲われたりするよりマシです。
何よりも「温冷交代浴」は、花粉症だけでなく、冷え性の改善、ダイエット、美肌効果、安眠にも効果的なので、時間を作ってやってみてください。

「最後に私の体質や環境、生活リズムを公開します。近い環境の方は参考にしてください。」

睡眠時間/3~6時間
運動/ボクシングジム週1回2時間程度、筋トレ週3回10分程度
飲酒/レモンサワー7%を350ml~500ml、ほぼ毎日
風呂の設定温度/46℃(刺激と自分を追い込むことが好きなため)※きき湯(入浴剤)を入れます。

花粉症内服/朝起きてすぐ「ビラノア20mg1錠」、昼食後「温清飲3.0g1包」、夕食後「温清飲3.0g1包」

持病
・甲状腺機能低下症
・スギ花粉
・寒暖差アレルギー

【温冷交代浴】は、自分なりの温度や時間を見つけることも大切です。まずは挑戦してみてください。

#花粉
#花粉症
#花粉症対策
#整う
#ととのう
#温冷交代浴
#プラセボ効果
#プラシーボ効果
#寒暖差アレルギー
#甲状腺機能低下症
#橋本病


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?