マガジンのカバー画像

スポーツ現場におけるコーチング

4
隔週で実施しているコーチングアカデミーでの学びをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

スポーツ現場におけるコーチングの話 Part3〜褒めると承認の違いとは〜

スポーツ現場におけるコーチングの話 Part3〜褒めると承認の違いとは〜

みなさんこんばんは。

週末にまとめて書こうと思ったのですが、「いや、先延ばしにして良いことはないなあ」とふと思い、今アウトプットすることを今決めました。笑

さて、前回の告知通り
「褒めると承認の違いについて」
書いていきたいと思います。

①褒めると承認の定義とはこれ、難しいですよね。
そもそも混同して使っているなあと思いつつ、改めて言葉の意味を調べてみました。

【褒める】
物事を評価し、よ

もっとみる
スポーツ現場におけるコーチングの話 Part1

スポーツ現場におけるコーチングの話 Part1

みなさん、こんばんわ。

久々の投稿です。

「コーチング」
VUCAと呼ばれる時代に突入したとメディアで騒がれるようになってから、巷で耳にする機会が多くなってきたような気がします。

正解がない世の中において、自らの方向性を定める必要性が高まってきていることも起因していると言われています。

最近、部活の顧問先生やスポーツ塾のコーチの方々と定期的にお話しさせて頂く中で、

・子どもたちの主体性を

もっとみる
スポーツ現場におけるコーチングの話 Part2〜自主性と主体性の違いとは〜

スポーツ現場におけるコーチングの話 Part2〜自主性と主体性の違いとは〜

こんにちは。

前回noteにて告知させていただいた通り、今回は、「自主性と主体性の違い」についてお話したいと思います。

※前回note※
https://note.com/hikaru_kunimasa/n/n16e3fa187534

皆さんは「自主性と主体性の違い」を子どもや生徒から聞かれたときにきちんと説明できますか?僕はできませんでした(笑)

指導者として、コーチとして上記の違いを理

もっとみる
生徒や選手のタイプ別のアプローチ 〜スポーツ現場におけるコーチングの話 Part4〜

生徒や選手のタイプ別のアプローチ 〜スポーツ現場におけるコーチングの話 Part4〜

こんばんは。ヒカルです。

今回は、「生徒や選手のタイプ別のアプローチ」について書きたいと思います。

人の性格は十人十色兄弟家族でも性格が違うように、同じ組織で全く同じ性格の人はいませんよね。スポーツにおいては、集団スポーツ・個人スポーツ・ポジションなどでも違いがありますよね。

それぞれの性格や特性を理解した上でのお互いにコミュニケーションが取れれば、生徒や選手の良さをもっと活かせるかも知れま

もっとみる