見出し画像

【Nativeが100%使う英語5選】話し言葉編 これであなたも”ぽく”喋れる!!

今回は英語で会話する際にネイティブが使う挨拶5選をご紹介します!

約1年間カナダとアメリカにいた私だからこそお教えできる生きた英語です!
100%使えるものなので、是非これらの英語を使い倒してネイティブ目指しましょう👍

Nativeが使う英語① Actually

1つ目はActuallyです。こちらは直訳すると「実は~」ですね。

こちらは真実事実を伝えたいときに使います。ただ、ネイティブの世界線では、こちらを頻繁に使用しています。そしてこちら、僕の口癖の1つでもあります。Actually.

例えば、海外にいる際、海外の方からよく韓国人や中国人に間違えられる時があります。そんなときにこれを言ってやりましょう。
Actually, I'm Japanese !!」とね!

Actuallyはスラング的な感じで強調表現に使用されることもあります。日本語でいう、「まじで」とか「やっぱり」ですね。
 「I actually like it」まじでそれ好き! や、「Actually I would like to get a humburger,not a steak.」のようにステーキじゃなくてやっぱりハンバーガーください! のようにも使えます。

皆さんも是非使ってみてくださいね☺

Nativeが使う英語② You know / You know what

2つ目は"You know"/"you know what"です。

よくこれらの単語を海外の方がこれを使っているのを聞いたことはありませんか??
こちらは直訳してしまうと、
You know=あなたはしっている、You know what=あなたは何かを知っている
となってしまうのですが、実際は、
you know=意味のないただのつなぎ言葉(しいて言えば日本語でいう、えっとー)、you know what=ねえ聞いてよ
といった感じですね。
よく女の子が「ねえ聞いてよ~」から会話を始めているのをよく聞きませんか?それです。

なので今後日本語で「ねえ聞いてよ~」って言うときは代わりに You know what?? と言ってみましょう!

そうすればあなたも晴れてかぶれネイティブになって周りから冷たい目で見てもらえますよ!!

是非使ってみてくださいね☺

Nativeが使う英語③ I mean

三つ目は"I mean"です。
これは直訳すると「つまり」とか「言いたいのは」となりますが、ネイティブはこれを頻繁に使います。自分の考えを補足したり、説明を追加したりするときに使うフレーズです。

例えば、友達と食べ物について話しているとき、「I don't like sushi. I mean, it's just too raw for me.」といった感じで使います。「寿司は好きじゃないんだ。つまり、僕には生魚がちょっと苦手なんだ。」という意味ですね。

実際に使ってみると会話がスムーズになりますよ☺

Nativeが使う英語④ Literally

四つ目は"Literally"です。
これは直訳すると「文字通り」となりますが、ネイティブは強調したいときによく使います。「本当に」とか「まさに」という意味で使われることが多いです。

例えば、「I was literally dying of laughter.」というと、「本当に笑い死にしそうだった。」という意味になります。あるいは、「The view was literally breathtaking.」といえば、「その景色は本当に息を呑むほど美しかった。」という意味です。

これはスラング的な使い方をすると、「まじで!」というニュアンスも含みます。最近海外の若者たちの間でこの使われ方が流行っているらしいですよ!まじで!

このフレーズを使えば、感情をもっと強く伝えることができますね☺

Nativeが使う英語⑤ like (or kind of like) 

五つ目は"like"または"kind of like"です。
これは直訳すると「~のような」ですが、ネイティブは話の間に頻繁に使います。特に、何かを説明したり例を挙げたりするときに使います。

例えば、「It was, like, the best day ever.」というと、「それは、まるで最高の日だった。」という意味です。また、「She is kind of like my sister.」と言えば、「彼女は私の妹のような存在です。」という意味になります。

こちらもスラング的な訳し方をすると、Like=~的な、kind of like=~的な感じ になります!

このフレーズを使うと、より自然な会話ができますよ!
結構使いやすい上に、これを使えるとより一層ネイティブぽくなるのでオススメです!Literally!!


上の5つの単語を全部使って文章に使うと、
You know what,actually I got a girlfriend! I mean, I'm dating with someone. I feel kind of like happy,literally!!
「ねえ聞いてよ、彼女できたわ!つまり今ある人と付き合っているんだ。まじで幸せって感じだよ」

といった感じですね。思いつきで作ったので文章雑ですが。笑

以上がネイティブがよく使う挨拶の5選です。
ぜひこれらのフレーズを使い倒して、ネイティブのような自然な英語を目指しましょう!

もし参考になったら是非スキやコメントいただけると嬉しいです👍

それではご覧いただきありがとうございました!
本日も皆様の幸せを願っております☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?