見出し画像

【4人のママライター】わたしの1日~休日編~

こんにちは。

4人のママで保育士ライターをしているひかるです。

子どもは12歳・10歳・6歳・4歳の三兄弟&長女です。

夫は始発出勤族、土日も出勤することが多いので
基本的にワンオペ育児をしています。


6月末に書いた【4人のママライター】わたしの1日~平日編~が
16,000PVを超えて、かなり驚きました。


そこで今回は、続編として〜休日編〜をご紹介します。

どなたかの参考になったら嬉しいです。

4人ママのタイムスケジュール~休日編~


5:30   起床
6:15   洗顔歯磨き・ヘアメイク・着替え
       SNS更新後に耳学スタート
      (イヤフォンで流し聞き)

6:30   ○トイレ掃除 1階2階2ヶ所
       ・乾燥機の洗濯物を畳んでしまう
       ・2回目の洗濯回し&干し
       ○朝食と少年野球のおにぎりの用意
       ・青汁を飲む
       ○洗面所とお風呂の掃除       
7:30   長男(小6)次男(小4)を起こす
       ・雨戸&カーテンを開ける
       ○少年野球の持ち物確認
       ○3回目の洗濯回し&干し
       
8:00   ○「行ってきます」長男・次男が少年野球へ
       ○リビングの片付け&PC立ち上げ
       ・起きていない三男・長女を起こす8:20  
       ・6人分の布団畳み
       ・下2人の着替え
       ・子どもたちの朝食中に娘のヘアセット
       ○4回目の洗濯回し&干し

9:00   下2人がテレビを観てくつろぐ
10:00  テレビに飽きた娘と絵本の時間
       息子は任天堂やYouTube
     
11:00  ○6人分の衣類チェック(穴あきやサイズ感)
       ○いつもやらない1階の掃除
       ○不要なものをまとめる     

11:30  外出準備
       ○小さめのおにぎりとおやつの用意
12:30  ○下2人を連れて公園や少年野球の応援へ

16:30  「ただいま」町にチャイムが流れ 徐々に帰宅
17:30  夕飯作り
18:30  家族が順番に入浴
19:30  夕飯
20:30  夫の帰宅
       洗い物&洗濯物のタイマーセット
21:30  就寝 (子どもと同じ時間)

(*主に平日を違う箇所を○にしてあります)
こうして眺めてみると、午前中が忙しいですね〜。
小学生の少年野球のチームで当番や遠征がある時には、下の子連れで配車することもあります。

また、休日に近所でイベントがある時には積極的に参加するようにしています。ワンオペでも子どもの「楽しい」を増やしてあげたいという想いは強いのかもしれません。


【ワーママが時間を有効に使うためのアイテム】i-Phone周り

割とせっかちな性格なので、空き時間は逃しません。
情報をキャッチして毎日脳を働かせていきたい!そんなわたしのリアルな便利アイテムや機能をご紹介します。

①Bluetoothのイヤホン

朝の家事中にはイヤホンが必須。
Voicyでお気に入りのパーソナリティさんの配信を聴きながら、手を動かします。最近はコミュニティのアーカイブ講義なども聴いていますよ。
外出中に少し時間が空いた時にも耳にサッと付ければ情報が入るので、Bluetoothのイヤホンはおすすめです!

②i-Phoneのメモ

i-Phoneのメモ機能ってとっても便利です。
子どもと公園にいるとき、ママチャリで走っているとき、お弁当を作っているとき・・・急に何かを思いつくことってありませんか?
例えば「あれを買わなくちゃ」「すごいイベント見つけた」「あの人に言うことあったな」など。
思い付いたことってすぐ忘れてしまうので、メモしておくと忘れません!

③スマホ用ストラップホルダー

楽天スーパーセールでゲットした肩掛けのストラップホルダー、優秀です。
週末の服装選びは、スマホを携帯できるようにポケットの有無を確認しなくても大丈夫。
サッと外出したいときにスマホだけ持っていくことも多いので、カバンのようにショルダーにして持ち運べるところがお気に入りです。


【パソコンはダイニングの隅に】

最近、平日には仕事部屋で集中モードに入るようになりました。幼稚園のバスが来るまでの稼動時間で ”働きモード” を注入できるように!

そしてバスの迎えに行く午後2時には、パソコンをリビングに移動させておきます。パソコンの移動は少し手間ですが、隙間時間の活用と気分転換にもいいですよ。

子どもがいない時間といる時間で部屋を変えて今はいい感じに集中できています。


【ワンオペママライターも工夫して作業しましょ!】

ママライターは時間がないと言われますが、
便利家電や家事中の “ながら学習” で時間を増やすことはできます。

子どもとの時間も自分の時間も大切に、トータルで楽しめるママがわたしの理想です!

ライターのお仕事の時間も、インプットの時間も必要。

ママが時間を有効に使うことは、ママの余裕と笑顔につながって、結局は家族のためにもなるはずです。

********

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
少しでもよかったと思っていただけたら
スキ・コメント・フォローをしていただけると今後の励みになります♪

世界中が愛と平和に包まれますように。

#私の仕事


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?