見出し画像

七夕 何する? 〜北海道と私の育った地域の違い〜

北海道の私が住む街は、七夕の日に子供たちがお菓子をもらい歩く習慣(ローソクもらい と呼ばれるそう)があることを、移住して初めて知りました。

神奈川で育った私は、幼い頃、十五夜の夜に「お月見くださいな」と言いながら友達とお菓子をもらい歩いたものです。
こちらは「お月見どろぼう」と呼ばれるそうですが、そう呼んだ記憶はなく、今日調べてみて初めて知りました。笑

面白いな…  とこの時期になると毎年思うので、短めに書いてみました。

先ほどから、外では子供たちの声が聞こえています。
お菓子をもらい歩いているのかな。
こんな様子が見られるのも、3年ぶり。。

今日は「小暑」ですね。
本格的な暑さはこれから。
どうぞ、健やかに夏を過ごせますように。

この記事が参加している募集

最近の学び

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?