見出し画像

自分の心が満ちるポイント

最近よく、自分の心が満ちるポイントについて考える。

私は、何をしているときに満たされる?
私は、どんなときがしあわせ?

ひとりカフェでコーヒーを飲みながら、ぼーっとしてること。
時々スイーツつきで。

スーパー銭湯で、ガッツリサウナに入ったあと、源泉かけ流しのお湯と寝湯と休憩所をローテーションすること。

朝、アラームで目覚めてからの二度寝。

夫にも娘にも内緒で、自分のためにだけちょっといいスイーツを用意して、自分のためにコーヒーや紅茶を入れる時間。

わりとひとりで過ごす時間にしあわせを感じやすいのだけど、それも家族との時間があってこそで。

夫と娘といちゃいちゃしたり、娘とテレビゲームで遊んだり。
そんな時間も、たまらなくいとおしい。

私がやさぐれてくるのって、だいたいこうい時間が取れていないときだ。
すぐに自分の至福の時間をあとまわしにして、目の前の仕事に対応してしまう。

いや、仕事は好きだし、大事なのよ?
でも、自分のしあわせを犠牲にするのは違うのよ。うん。

ってなわけで、今日は週末なので娘と一緒にピクミンをぶん投げるしあわせを味わった。
なんだかんだ急ぎの案件が入ってきて大変ではあったんだが、ちゃんと遊んだことで、心はすごく満たされてる。

で、結局何が言いたいかっていうと…


自分の心を満たそう
話はそれからだ

ってこと。

自分のために時間を使い、自分に手をかけ、ときには存分に甘やかす。
それが、自分を大切にすることのひとつであると思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?