見出し画像



今回の記事は 私の人生 第4話♡


👇 第1話。

👇 第2話。

👇 第3話

ワクワクと希望を胸に
大好きなエステのお仕事を始めることに♡
しかし。。


21歳。やりがいある仕事から一転。。

初めて自分から やりたい!と情熱持って思える
エステのスタッフとして働き始めました。


その頃、先輩方がたくさんいて(10人ほど)
もうそれはそれは厳しかったです(笑)


エステの朝練はもちろん毎日。休日も朝練に行ってました。
エステを教えてくれる担当の先輩が
もうめちゃくちゃ厳しい方で
朝練終わった後はしばらくは毎日泣きながらサロン掃除してました😅
当時、私もまだ若かったので
その厳しさが愛だとは分からず
その厳しい先輩が本当に大嫌いでwww
いつか見返してやる気持ちで頑張ってました。

これまで生きてて、こんなに厳しく人から怒られたこともなかったし
自分の思うようにならない事がたくさんあって
悔しい思いばかりして。
でもどこかで、そんな悔しい思いをしながら一生懸命取り組めてる自分の事を嬉しくもありました。
(頑張れてる自分が好きだった。
今まで頑張れてなかった自分をずっと
責めてたから。)




フェイシャルエステデビューした後は
ボディ(補正下着)、脱毛も覚えないといけない。

すべてのエステの理論と施術を休む間もなく勉強しながら、接客とカウンセリングトークなどの勉強、集客も頑張ってしていました。
今だに覚えてるのが
仕事終わって夜中1時くらいに家に帰って
疲れ果ててそのまま玄関で寝てしまい、
起きたらもう仕事にいかないと行けない時間で
そのまま玄関からまた出勤。(汚い😅)
ということもありました。


入社して半年ほど経ってから
全国で一人しかとれない最優秀新人賞も
獲ることができました。
 (トータル売上、集客数、練習数、施術レベルなど総合判断で)
わたし、表彰状をもらった事が生まれてから一度もなくて
最優秀新人賞の表彰状を渡されたときは
初めて人前で泣きました。
先輩達も泣いてました。
(頑張ったら評価される。頑張ったら結果は出る。
もっと頑張ろうって思ってた。)


こんな感じで順調に私のエステティシャンとしての日々を過ごして
入社して7ヶ月ほどして
スピード出世してチーフ(主任)になりました。
しかし、その後から
私が1番に信頼していた同じチームで同じ歳の先輩と上司が立て続けに会社に来なくなりついには
 退職されました。もう絶望。。

なんとその2人のたくさんのお客様達を
私が引き継ぐことに。。
(しかも、その時の彼氏と別れたのも重なり
ほんとドン底だった😱)


しかも、連鎖反応のように
他の先輩方もどんどん辞めていく😱
実は、その時の店長が今で言うパワハラがひどい女の店長さんでした。


もう、残ってるスタッフがただただ大変になっていくだけ。
私はいつの間にか、あんなに大好きだったエステの仕事もスタッフも嫌になっていきました。
お客様は目の前にたくさんいるのに
新規のお客様の対応もしないといけない、
面接もしないといけない、
売上上げなきゃいけない。
でも、もうこれ以上お客様を増やすと
既存のお客様にご迷惑おかけしてしまう。
だから売上もあげたくない。

この葛藤で私の心も病んでいきました。
完璧にできない自分を責めるようになりました。


そしてついに、もう限界が来て退職することに。
 自分の好きなことが嫌いになって途中で投げ出して。またそんな自分が嫌になっていきました。

 好きなことすら続けられないんだな。と
自暴自棄、自信喪失になっていた私。
しばらく何もせず休み、
何もやりたいことがなかった私は
知り合いの紹介で飲み屋さん(ラウンジ)で週2〜3回ほど働くことに。
 他、カフェで毎朝6時半〜16時までバイト。

でも、この頃に出会ったカフェの同僚や
ラウンジの女の子とも仲良くなり
振り返れば楽しい思い出が多かったです♡
この時、23歳。


エステの仕事を辞めて1年が経とうとしてる頃、
ラウンジでのバイト帰り、勤めていたエステサロンの社長と偶然会ってしまったのです😱
かなり話は割愛しますが
エステの施術者が足りないから
バイトでエステの施術だけで来てほしいとお願いされ悩んだ挙げ句、結局エステのバイトを始めることに。
1年前のような辛い思いはしたくないので
もう私は数字(売上)の管理や育成は絶対にしない!とハッキリ社長にも伝えて
エステティシャンとしてたまにバイトに行かせて頂いてました。


そして、エステティシャンとして働き始めて
あるお客様との出会いが私の人生をまた変えてくれたのです😳❗ほんと、この出会いがなかったら
間違いなく今の私はいないです。

その出会いから、私が思ってもみなかった方向に日々が過ぎ、とっても怖かったのと戸惑いがあつたのを覚えています。
でもこれが私の人生のターニングポイントでした。
※どんな人に出会って、どんな環境にいるかで
自分も人生も大きく変わる。


続く。


※存在価値がない、生きてる意味ないと思ってた私が、一生懸命頑張って人から評価されることや認められることで私の価値をやっと人が認めてくれたような気がしてとても嬉しかった。
もっと頑張らなきゃ!と頑張りすぎていました。

そして、
自分がやりたい!と行動して人生変わるのはもちろんだけど、
人から求められていつの間にか人生変わることもたくさんある。

振り返ると、私が人生変わった時期は
必ず人から求められることを拒否せずとにかくやっていました。そこから自分の才能や魅力に気付いていった感じ。
人から求められることをする時って
最初は自信ないし怖くなることもあるけど
まずはできるところからやってみてみると
自分では気付かなかった凄い才能に出会えたりします✨

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?