見出し画像

目標とか目的を追いかけるのがどうでもよくなったハナシ

私はコーチである・・(と一応名乗っているが違うこともしている)
故に目標とか目的を追いかける人を支援する立場である。

なんだけど・・

実は・・・

ぶっちゃけ・・

目標とか目的を追いかけてシャカリキになってた自分だったが
今はどうでもいいなと思ってしまっている。

良いように言えば執着が溶けた話である。

私が会社員を退職後見た世界は新鮮だった

高校を卒業してから企業に正社員で就職。
フルタイムでずっと働いていて
その働いていた23年間の間に結婚をし三人の子供の出産をした。
育児休暇も3回取得した。

当時は旦那の仕事も忙しくて、自分の仕事の上に子育てのワンオペが乗っかり、慢性の睡眠不足に慢性疲労。
働くことは好きだったけど、子宮腺筋症という病気になり、数年後、迷いに迷った末退職を決意。

「ここで子育てに注力しないと一生後悔する。もうゆっくりしよう」
(伊勢神宮の空を見て決めた)

そう思い退職したのが2013年の約7年前である。

画像1

それまでの過去のことは(私の人生のストーリーは)また後日にどっかで
詳しく書くとしてここでは端折る。

学校を卒業して一社しかフルタイムで働いたことのない私は
平日昼間の梅田のデパートに行って愕然とする。

「平日の昼間にめっちゃ人おるやん!」(しかも女性多い)
「世の中に、こんなに平日の昼間に働いてない人おるんか!」

そう、平日昼間に遊んでる人は結構いるのである。

そしてまた、また私はフルタイムではなくちょっとだけ社会復帰したかったのでアルバイトを探してはやってみた。

なのだが

まー続かない。


バイトとして役に立たない。使い物にならない
逃げるようにしてやめる
年下でも年上でも、どうみてもバカっぽい奴に偉そうに言われると素直にムカつく

という・・プライドだけが高いただの主婦なのである。


言い訳しよう

(給料が安い上に)つまんないのだ。

どんな仕事でも自分次第で楽しくなる〜。
全ては捉え方〜。
今やってることを好きなろう〜。

なんて・・いやいや・・・そうはならない
ファミレスで落っこちたものをまたお皿に入れたのをみたり
急いでるから乱雑に食器を扱うとか
見てるだけで、ぶったおれそうになるのだ。

で、実際に自宅に帰ってからはぶっ倒れていた。

こりゃ起業しかないのかな?と思いたつ

心理学には子育て期から興味があった。
2人目出産後、新しく引越しした先で、ママ友というジャンルに全然馴染めず悩んだ末に出会ったのが心理カウンセリングだったのだ。

退職後、余った時間と退職金で心理カウンセリングの学校へ通う。
「心理カウンセラー養成講座初級」

そこで見たものは
心理カウンセリングを日常に活かそう。カウンセリングを身につけて世の中に役だとう仕事にしようと思ってる人ももちろんいたけど
そもそも通ってる人自体が何かに悩んだりちょっと病んでいるのだ。

それはのちに通うことになるコーチングとNLPのスクールにも同じことが言えた。

私は思った。(と、いうか分析だ)

(私も含め)みんな習い事が好きだ。コミュニテイが楽しいのだ。
学んで誰かの役に立ちたいは顕在意識で思ってるキレイごと。
良いことをしようとする自分をみんなに知ってもらいたい承認欲求なのだ。

また、私は思う。

みんなと一緒に学んで楽しいからきてるんです。

って正直に、わたしみたいに言えば良いのになと。


そんなことはさておき・・

心理カウンセリングの初級の資格を取得して
みんなが上級の資格取得、もしくは別の資格を目指すのをほっといて
その初級心理カウンセリング資格を活かして
何か仕事は出来ないかな?と探した。

当時の心理カウンセリングスクールの友人には
わざわざランチに呼び出しされて
花井さんが目立ったことをしている(SNSで発信していること)が
気に入らないと言われたこともある。

私は善人ではないので素直にギョッとしたがそんな他人の言葉は関係がない。
仕事は検索して探せばあった。ダメもとで応募した。なんとかいけた。
電話相談の仕事を始めることになった。
自覚はなかったけど、今思えばこれが起業の一歩だったんだと思う。

その後コーチングに出会う

それまで、カンセリングをしてることもあって、数名にコーチングをいうものを受けたことがあったが、イマイチピント来なかった。

そんな中ちょうどあるトラブルがあり
「この人のコーチングを受けてみると良いよ」と友人があるコーチを紹介してくれた。

その後、わたしの人生にすごい良い影響を与えれくれた
メンタルコーチである。

当時、トラブルからの人間不信に陥っていた私は(今もかな)
・ひねくれて
・しょぼくれて
・ひん曲がった
言葉を吐いた。

にもかかわらず、心からの真っ直ぐな想いで、私のひん曲がった文句ばっかりの話をちゃんと聞いて。

最後にコーチがこういった。

「お気持ちわかりますよ。僕もその立場だったらそう思います」

と、嘘偽りない眼差しで、本心からそう言った。

ひん曲がって、人を疑ってかかることしかしてなったのに見事にまっすぐなった。
凍りついた人の心を溶かすのは、やはり人なのだろう。

このメンタルコーチはなんか違う。

コーチングにハマった私は奈良から東京までいってコーチングのスクールに通い始めた。

でも、やりたいことはコーチングだけでは叶わなかった

コーチングは夢を形にするスキルである。
またコミュニケーションを円滑にするするスキルでもある。
部下育成やチームビルディング
人間関係の改善、モチベーションの維持
目的や価値観の発見、自分軸を立てることなど
出来ることは山ほどある。

とても素晴らしく、日本にもっともっと広めないといけない技術なのだ。

がしかし・・

私のやりたかったことは
起業して稼いでそれをさらに人に教えていくことだった。

後になってわかる。

それはコンサルティングの領域なのだ。
↑今となっては気づくのが遅すぎて笑える。

それからは起業塾に言ったりコンサルをつけたり
詐欺ぽい人にもあって、途中で連絡が付かなくなる体験もした。

ネットのアドセンスやアフィリエイト
コーチングに何かをプラスして稼ぐスキルにして提供したくてしたくて
そのプラスを探し求めた。

が、何もものにならなかった。

いつしか私はご縁のあった人にだけコーチングや頼まれごとをマネタイズしてやるようになっていった。
人を集めてポーカーで遊ぼかいをしたり、お茶会をしたり
出来ることを少しだけして
コーチングオンリーを売っていく活動をしゃかりきにはしなくなっていった。

そしてコロナ渦がやってきた

それでもなお

起業して起業スキルを身につけてコーチングとプラスして提供したい

どこかで諦めていなかった。

そんな時一冊の起業本と出会う。
「この人の起業コミュニテイに入ってスタッフになりたい」

今度は、既に起業して成功したりそれを教えているコミュニテイを手伝うことで夢が叶うんじゃないかと思いついた。

でも、コロナ渦でやろうとしていた活動はほぼストップ。
詳しくは話せないが、このご縁は続けるべきじゃないと判断した。

あんなに熱意を持って1年もの間取り組んできたことを、キッパリ辞めた。

誰のせいでもないタイミングなのだ。

私の結論と新しいスタート

コロナ渦の状況や女性の自殺率の上昇など
見てるととっても悲しい。

今の世の中や
過去の自分のフルタイムでワーキングマザーのハードな体験
両親の介護体験

会社員時代には、仕事の出来る女性たちが子育てや介護で次々に会社を辞めていくのを見た。悲しかった。悔しかった。

私は結論を見つけた(今の時点だが)

どんな状況になっても働いて生きていくリスクヘッジには
パラレルキャリが一番だ。

複数の仕事を当たり前に持ち
一つダメになってもこっちがある安心感。
定年の60歳は人生100年時代には若すぎる。
あとの40年を元気に過ごすには、やはり仕事や貢献することで人は輝くのだ。
定年後急に体調を崩す父や同じような年齢の人たちを見て感じる。

また。特に女性はいろいろなことが同時進行出来る
複数のキャリアを持つのはとても向いている。

パラレルキャリアには主婦業も入る。なんて良い言葉なんだろう。

正直、目的や目標をしゃかりになって追うのは
もうどうでもよくなっている。

大事なのは目の前にあるのだ。

まだ、何を提供出来るかは確固たるものは私にはない。
こうやれば稼げますよ、教えますよ!なんてすごいものは何もない。

でも、パラレルキャリアって考え方良いですよ!
それは言える。


だから、まずはこうやって発信することから初めている。
何もないゼロだけど
失敗ばっかりの主婦だけど
それでもなお楽しんで生きています。

美味しいもの食べて家族と過ごし
風呂入って寝ています。

そんな毎日で良いんじゃないか。

世界の女性が活躍出来ますように輝きますように
穏やかに過ごせるように祈ってます。


花井由加をお気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★FB
http://facebook.com/yuka871
★Twitter
https://twitter.com/yukabu871
★インスタ

https://www.instagram.com/yuka_hanai/?hl=ja
★stand.fm
https://stand.fm/channels/5fc48e48c646546590757236
★YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC7J7jtNsLCfVCqiwaZKj90w
★ライン@
https://line.me/R/ti/p/%40kof1741w
★ホームページ

https://hikari871.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート励みになります!