見出し画像

遅ればせながら経歴紹介

みなさま、こんにちは

独立起業システムエンジニアのぽんです。

遅ればせながら自己紹介していなかったので、今更ながらw


生まれは関東の方ですが、小さい頃に関西に引越してきて、現在も関西でITコンサル、システムエンジニアとして活動しております。

3児の父です。


高校卒業後、地元の大学に入学しましたが、やりたいことがあってほとんど大学には行ってませんでした(^_^;)

こういう仕事をしていると、高学歴と思われがちですが、大学中退です。。。

しかも理系でもなんでもなく三流大学の文学部文学科です(笑)

この仕事についた経緯ですが、大学を中退してプラプラしていた頃、このままではまずいと思い、就職しようかと考えました。

しかし、特にスキルも経験も何もなく、かと言って人付き合いがそれほど得意でもなかったので、営業とか接客業とかできる気がしていませんでした。

当時アルバイトしていた店に、たまたまパソコンが置いてあり、店長がちょろっとパソコンに詳しかった(今思うとそうでもないんですが、当時の私からすれば)こともあり、パソコンの勉強してみよう!と軽く考えたことがきっかけです。

一概にパソコンの勉強といっても色々あります。

IT系の専門学校にでも通おうかと思ったのですが、いかんせんただのフリーターなので学費がすぐには用意できませんw

とりあえずアルバイトしながら自分で勉強してみようと一念発起し、まずはHTMLやCSSをネットや書籍で学習していきました。

今はもうほとんど使われていないFlashなんかも使っていましたが、半年ほど勉強した頃に・・・

「このままアルバイトしながら独学で学習するより、業界に飛び込んだ方が早いんじゃね?」

と思い立ち、就職情報誌を片手に就職活動を開始しました。

この辺りの行動力は我ながら若かったなぁと思いますが、そのおかげで今があるので、あの時行動してよかったと心から思います。

とりあえず未経験OKの会社にWeb制作要員として就職できました(最初は契約社員でしたが)。

しかし、入った会社は地元の食肉業者のシステム部が、一応建前上分社化しているだけの会社だったので、社員も私と同時期に入社した未経験者と、ちょっとExcelでマクロ組んだりするの得意だよっていう中年の上司だけでした。。。

兎にも角にも、技術を教えてもらえたりする環境ではなかったので、入社後も独学で勉強しながら手探りで仕事を進めていました。

最初はいわゆるHPの作成とかWeb制作をしていましたが、自分にデザインセンスが全然ないことに気付き(笑)Web制作よりもプログラミングを学んでシステム構築とか、ソフトウェア開発をしたい!という思いが強くなっていきました。

とりあえず仕事しながらVBAやPHP、データベースの知識やSQLなどを勉強していきました。

半年ほど経ち、会社の注文管理のシステム(今思えばシステムと呼べるほどのものではありませんが)なんかも作れるようになっていましたが、もっとちゃんとした開発を本格的にしていきたいと感じていた頃、別の会社へ転職した元上司に誘われて私も転職しました。

転職した会社もシステム系の会社ではなく、旅行会社のシステム部です。

しかもまたもやその上司と私の2人だけでした。(前任者が起業して人がいなくなったそうです)

その会社でも、独学で勉強しながらHP制作や予約システムなどのWeb系開発をしていたのですが、やはりもっとスキルアップしてゴリゴリのシステム開発がしたい、そもそもほぼ全てが独学なので、自分の知識や技術が正しいのかも分からないという危機感から、1年ほどで転職します。

今度こそはちゃんとした開発系の会社に就職しようと、人材バンクに登録して最初に紹介された地元のシステム開発会社へ入社しました。

小さな会社でしたが、社長も含めて社員はほぼ全員技術者で、学校向けのシステムや金融系のシステムなど幅広く本格的な業務用ソフトウェア開発をしている会社(完全受託開発)だったので、C#やJAVA、PHP、SQL、Pythonなどプログラミング学習を続けながら経験を積んで行きました。

元々Web系の開発はほとんどしていない会社でしたが、私が入社してからWeb系の知識がある技術者が増えたのと、インフラ、ネットワークの進化の流れから、Web系の案件も増えていき、最終的にはWeb系7割、業務系3割ぐらいの比率でしたね。

2年目で係長、4年目で課長、7年目で部長に昇進し、開発知識や技術だけでなく、コンサルティングやマネジメント、プロジェクト管理などの経験も積み、失敗もありましたが様々な案件に携わりました。

その後も色々な経緯があり、10年ほど勤めた後に独立起業して現在に至ります。

起業して5年目になりますが、ITコンサルや受託システム開発を継続しながら、組織作りや新しいサービス開発などを色々と模索中です。


今こうしてシステムエンジニアとして起業でき、普通のサラリーマン以上の収入があるのも、ラッキーなところもありましたが、少しずつでも独学で学習を続け、勇気を出して業界に飛び込み、また仕事を通じて様々な経験を積めたからだと思います。

自分的には努力したという感覚はなく、プログラミングが好きだったし、色んなシステムやソフトウェアを作り上げていくのが楽しかったから続けられたのですが、そんな環境に巡り合えたことはとても良かったと感じています。

今は私がこの業界に飛び込んだ時よりも、ネットなどで情報が大量に獲得できますし、独学の敷居は下がっていると思います。(その分、幅広い知識が必要になってきていますが)

大切なのは継続すること、そして行動することです。

私も学習しだした最初の頃は、教えてくれる人もおらず、プログラミングのプの字も分からない状態でしたが、毎日ほんの少しずつでも諦めずに学習し、勇気を出して行動すれば道は開けると思います。


大した実績もない私の経歴ですが、これからプログラミングの学習をしていこうという人や、システムエンジニアとして活躍したい、起業したいという人に伝えられる知識や経験はあると思います。

今後もそういった情報をアウトプットしていき、私自身も成長していければと思っています。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければ他の記事も御高覧いただければ嬉しいです。

この記事が参加している募集

サポートして頂けると狂喜乱舞します。 今後の励みになりますので、よろしくお願いします。