見出し画像

スタエフ伸ばしたいなら"コラボやれ"

こちらの記事は、音声配信した内容を文字起こしています。
stand.fmにて音声で同じ内容を聞くことができます。

おはようございます。この放送はしゃべくり社長の提供でお送りします。
翔さんいつもありがとうございます。
翔さんのチャンネルと公式LINE概要欄に貼っておきますので、ビジネス勉強したいよって方は、皆さんぜひご覧ください。

今日はコラボ配信って大事だよねというテーマでお話していこうかなと思います。昨日インスタマーケターのぽんさんとコラボ配信してめちゃくちゃ盛り上がったので、その話も含めてお話したいかなと思います。

概要欄に、昨日のコラボの放送とぽんさんのチャンネルと公式LINE貼っておくので、ぜひご覧ください。どれぐらいだろう・・何時間もないな。40分ぐらいのコラボやったんですけど、めっちゃ面白かったので気になる方は見てみてください。
ビジネスこれからやりたいよとか、ビジネス今やってるけど集客伸び悩んでる方は、ぜひ聞いてくれたらなと思います。

インスタについて勉強させていただいたんですけど、今、僕のチャンネルで勝手にひじりが紹介っていう放送と、あと勝手にひじりが学ぶ〇〇っていうシリーズをやろうかなと思ってて、いろんな事業者・経営者の方をここにお招きして僕がその事業について学ぶっていう、「ひじりと学ぶ」じゃなくてね、「ひじりが学ぶ」なので、僕が勝手に学びますねっていう放送をやりたいかなと思ってやっております。なので、僕が学んでいる様子を見たいよとか聞きたいよって方は来てくれたらなと思います。

僕の質問、割と鋭いことを昨日言わせていただいて、ひじりくんの質問のおかげでめちゃくちゃわかりやすくて勉強なりましたってレターいただいたりだとか、コメントでも2人のお話がすごく有益ですみたいな感じで言っていただいたりだとか、かなり好評だったのでちょっと続けようかなと思います。
週1か2週間に1回ぐらいですかね。ゲリラ的に始めようかなと思ってるので、ぜひ皆さん期待してください。お知らせは数日前とかにしようかなと思ってます。

昨日は、インスタマーケについて学ばさせていただいたんですけども、インスタの役割について。例えば、フィード投稿ってどういう役割があるのとか、ストーリーズって重要だけど、どういう役割があるのとか、リール動画ってどういう役割があるのみたいなところで、いろいろ勉強して具体的にストーリーズってどんな感じで投稿すればいいのってそこまで教えてくれたんすよ。なので、昨日の放送ぜひ聞いてほしいなっていうのがあるので、概要欄から行ってみてください。

今日はコラボの必要性というところでお話をしたいかなと思います。stand.fmやってて皆さん思うのが、たぶんスタエフって他のSNSよりも拡散力もないし伸びにくいんですよね。てなったときに、コラボ配信ってめっちゃ重要なんですよ。僕は、スタエフをひたすら伸ばそうっていう時期はもう1日3人とコラボしたんすよね。1時間おきにコラボあるみたいな、それぐらいコラボしたんですけども、それが大事なんですよね。
スタエフってとにかく相手のスマホに通知をいかに届かせるかが大事かっていうのがあって、アルゴリズム上拡散されにくいってことは、逆にみんな伸びないわけですよ。

伸ばす方法って何だろうって考えたときに、一つコラボはめちゃくちゃ有効な手だと思います。というのもやっぱりお互いのフォロワーさんに通知が行くので、僕がリーチできない方とか、僕の放送に別に興味がない方とか僕の放送にたどり着かなかった方に対して実際にリーチができたりとかするので、そういったところからもコラボ配信っていうのはかなり有効なんじゃないかなと思います。

皆さんも、コラボしている方結構多いと思うので、これからも続けていってほしいんですけども、コラボのコツですね。

コラボのコツに関しては、僕めっちゃ得意なんで、これ伝授したいかなと思います。あらかじめ質問を準備しとくとかそういったものも大事なんですけど、とはいえ、アドリブ力めっちゃ大事なんすよ。アドリブ力めちゃくちゃ大事で。例えば、居酒屋さんで飲むときに台本とか用意しないじゃないですか。これ質問しとこうみたいなやんないっすよね。ラジオだとやっぱ耳って本音がわかるというか皆さんも聞いてて、僕の今のこの熱量ですね。今の僕の熱量高いじゃないですか。
これって、耳だからこそ伝わるものがあると思ってて、すごく脳みそにダイレクトに訴求しやすい五感なので、耳っていうのは。そういったところからも感情が揺れやすかったりもするんじゃないかなと思うんですけど、熱量ってめっちゃ大事なんですよ。

台本用意してそれだけ読むっていうのは、もちろん準備してる人を否定するわけではなくて、準備もある程度したほうがいいと思うんですけど、それプラスアルファこういうときってどうやってやってるんですか?とか。

昨日も実はぽんさんにかなりアドリブで振っちゃったんですよね。
でもそのほうがやっぱ盛り上がるんですよ。

なので、相手が答えにくい質問とかはしちゃ駄目だと思うんですけども、話の繋がり的に全然これだったら答えられるなって言ったものを持ったものをアドリブで振ってあげたりだとか、実際に盛り上げるっていうところめちゃくちゃ大事なので、そういった部分は意識していただけたらなと思います。

とにかくライブで大事なのは、盛り上がるってとこなんすよ。
熱量がめちゃくちゃ大事です。

なんでかっていうと、普段の放送は普通に収録を聞くわけですよ。ライブに来てくれたってこの現場だからこそ、今の熱量を皆さんにお見せできるお聞きしていただけるっていうところで、その熱量がないとライブの意味あんまりないと思ってて。そうそうそうそう。
例えば、音楽のライブもそうじゃないすか。アルバムで聞くよりもなんでライブに見に行くって、あの熱量じゃないですか。なので、ここstand.fmのライブもそうですし、熱量って部分を意識してやっていただけたらいいんじゃないかなと思います。

なので、ラリーも「そこ共感します」「なるほど」だけじゃなくて、そこを「共感します。僕は実際こういう場面でこうでした」とか、自分なりの見解、感覚、経験、体験とかを含めた上で返答してあげる。相手とお話をするっていうところがものすごく重要なんじゃないかなと思います。
僕のコラボの立ち回り勉強したいよって方は、昨日の放送聞いてみてください。僕のチャンネルでピン留めしておきます。僕チャンネルの一番上にぽんさんとのライブの音声貼っておくので、コラボの立ち回りとか苦手だよって方はぜひ聞いてみてください。めちゃくちゃうまいと思うので、ぜひ勉強してみてください。

スタエフコラボ大事だよっていう話をしたかったのと、ぶっちゃけコラボとかライブをstand.fmはやっぱ盛り上げようとしてると思うので、そういったところで一緒に盛り上げていけたらなと思います。

今日はこの辺で終わりたいと思います。
じゃあバイバイ!

公式LINEはこちら

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?