見出し画像

レシピビデオを作る理由

1 レシピ本の制作の延長/一貫したデザイン戦略のため
2​  おりとさんと相性が良いので仕事をしていて愉しい
3 おりとさんの仕事っぷりを多くの方に見て欲しい
4   ビデオ製作を自分の技術として売り出したい

おりと なおこ さんのYouTubeチャンネルで『家政婦ごはん』として始めたシリーズも4弾目を公開できました(2022/7/27)

2021年に、おりとさん初のレシピ本『献立完成!組み合わせ毎日ごはん』を企画・編集・撮影・デザイン・広告などを担当させていただきました

おりとさんは、千葉県で長年にわたり家事代行=家政婦をされています
すご技!をたくさん持つおりとさんの家事代行業務のひとつである、料理代行にスポットを当てて全33レシピ+9レシピを収録した電子書籍を制作したわけです

レシピ本を担当させていただいたご縁もあり、おりとさんのお仕事をデザインの力で、うんとこしょどっこいしょ!と縁の下の力持ちとなってさらに良い感じにしたい!とご提案し、もろもろご快諾されてレシピビデオの作成に繋がりました(YouTubeチャンネルや名刺やら)

20分ノーカットで3品同時に作れる!という長尺のビデオ製作は、編集が毎回、鬼が島ベイベ(1本当たり約2か月・・・)

視聴者の方々に、おりとさんの技をもっと分かりやすく、見やすく、聞き取りやすく、理解しやすい上に実践したくなる!(煩悩ベイベ)ように伝えるべく、全力で作っております

特別なメニューではなく、あくまで日常で食べる毎日のごはん
熟練家政婦の華麗なる技と、聞き心地の良いおりとさんの解説でスルスルとご覧になれるかと思います

撮影したのが1日(で5本収録)だけだったため、カメラワークに進歩があまりなく、そこは大いに反省しつつも、編集の技術を向上させて回を追うごとに見やすくなっているかと(思いたい笑)

収録の様子(イメージ)

ホント、おりとさんのレシピビデオを作らせていただいているだけでもありがたい限りです

この先も他のPRビデオ製作も控えてまして、わたくし、ビデオ人(映像作家とか、なんとかグラファーより一層ダサくてカッコ良い呼び名を考案)としてもじゃんじゃんやっていきたい所存であります(所信表明

毎日のレシピに悩む方も、おりとさんのファンの方もぜひ『家政婦ごはん』シリーズを最後までご覧くださいまし

おりとなおこYouTubeチャンネル

『家政婦ごはん』再生リスト
https://www.youtube.com/watch?v=7sZnDJrXZF8...

動画を見て、為になった!面白かった!という方は是非、チャンネル登録や高評価ボタンを押してちょうだいませませ


『献立完成!組み合わせ毎日ごはん』著:おりとなおこ   2021


ひじきアート&デザイン代表 ひじき(今井弘明) 写真人/デザイン人/ビデオ人/八百屋で労働🍅 写真を撮ってグラフィックデザインをしてビデオ作品を制作して八百屋で働いています ❖ご依頼 ➤ hijiki331@gmail.com