見出し画像

白いワンピースと地上の星と彦星誘拐

夏のモヤっとした朝

不快度数をアラーム代わりに
目を覚ます

ルーティンをこなし
少しずつギアを上げていく

髪を丁寧にとかして
お気に入りの
白いワンピースに
身をつつんで
入道雲を駆けぬけて

バゲットハットをお供に
お出かけ準備完了

外界の暑さに秒で
足取りは重くなるけれど

歩くたびにふわりと揺れる
髪とワンピースが
心を軽くしてくれる

今だけの開放感を味わう

目的はカフェのモーニング

3つのお店が
夏の夜空に輝く
星座のように点在している

パンケーキ
フレンチトーストに
つぶあんバタートースト

迷う時間を
楽しみながら

メイプルシロップを
天の川に見立てた
モーニングに決めた

出来あがりを待つあいだ
窓の外に目を向けると
スズメが歩いている

鳥は飛べるのに
どうして歩くのかな
暑いのに

きっと地面には

空にないものが
隠されているのかも

心がうつむいた日にも
見つかるものがある

誰にも邪魔されない
静かな朝のひとときは
私を満たしてくれて

鳥さんを眺めながら
彦星ブレンドを味わう彦星を誘拐する

そんな私の夏の朝


たらはかにさんの
【毎週ショートショートnote】

お題は【彦星誘拐】でした。


山根あきらさんの青ブラ文芸部
お題は【白いワンピース】でした。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

みなさんの毎日が
素晴らしいものでありますように。

#エッセイ
#コラム
#毎日投稿
#詩じゃないもの
#詩
#わたしの居場所
#いま私にできること
#ひいろ
#彦星誘拐
#ショートショート
#毎週ショートショートnote
#青ブラ文芸部
#下を向いて歩こう
#白いワンピース
#星乃珈琲
#コーヒー時間
#朝のルーティーン
#66日ライラン

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。