アパレル販売員の自己紹介コーナー

はじめまして、Hiiです。読み方は「ひー」です。
普段はアパレルショップで販売員をしています。
この業界での夢は
『競合圏内では誰もが知っている名物販売員になる事』
です。
はい。承認欲求強めの販売員です。笑
売り場では、販売員は黒子。主役はお客様。
―ですが、お客様と商品の橋渡し係である販売員もまた、主役に一目置かれ、スポットライトを浴びる、舞台で輝くエンターテイナーであり、もう一人の主役であるべきです。

noteをはじめたきっかけ

アパレル業界に携わって8年。
31歳になりました。
"おじさん見習い"になりました。
これまで培ってきた実績で得た営業ノウハウを、noteを通じてより多くの人に共有したいと考えています。昨今、小売業界が苦しんでいる今、自らのサービススキルを少しでも多くの人に知ってもらう事で、アパレル業界を盛り上げたいと思ったからです。
あと、この仕事に誇りを持った人が、社内にどれだけ居るのか疑問に思った事もきっかけです。
自分の力を社内のみに留めず、意識や情熱を持っている人、情報を必要としている人に、もっと発信したいと考えるようになりました。

このところ、仕事の本質は『社会貢献という名の下で自己実現をする事だろう』と思い始めました。
私にとっての社会貢献は、もちろんビジネスであり、人の役に立つ事です。お客様満足を高める事が、数値につながります。そしてお客様から「ありがとう」の言葉をもらった瞬間は、人の役にてた達成感で溢れます。
そして私にとっての自己実現とは、やはり多くの人に認められる存在である事。はい。承認欲求強めです。笑
お客様の笑顔や、私に向けられる『ありがとう』の言葉は、綺麗事抜きに、私の原動力になります。

人に認められるには、結果を出す事が重要です。そしてそのプロセスを、noteに綴りたいと考えています。プロセスこそ、私が多くの人に知ってもらいたいサービススキルやノウハウであり、必ずお客様満足や数値に繋がる、販売員の皆様にとってメリットのある内容です。
(そして、読んで応援してもらえれば私も嬉しい。笑)

私の持っている知識を取り入れて体現してくれる販売員さんが増えたら、喜んでくれるお客様も増えます。販売員さんが元々持っている素敵なアイデンティティに、スキルが加わるからです。
それが、販売員の皆様のモチベーションに繋がったり、アパレル業界の未来に繋がれば良いと考え、noteをはじめました。

アパレル販売の仕事って?

アパレル販売の仕事は、単なる「お客様対応係」でもなければ、ましてや「お洋服をたたみながら、いらっしゃいませーと言っているだけの簡単そうな仕事」でもありません。

お客様の目を引く魅力的な売り場づくりはクリエイティブな楽しさがあります。
接客では、自然で上手いアプローチでお客様の心にダイブして、機微なニュアンスでお客様の心を読み、傾聴・共感する事でお客様が心を開くお手伝いをします。そして、お客様に最適な商品と最適な着こなしアイデアを提供。スピーディーでサプライズ感すらある、心地の良いショッピング体験をプレゼントする事で、ファンを獲得し売上実績につなげていく。ファッションのセンスだけでなく、営業活動を通じて人の心を豊かにする力を磨いて、人の役に立てる、誇り高い仕事です。
お客様が喜ぶ。数値が上がれば会社も喜ぶ。みんなハッピーにできれば私も最高です。
私にとって、楽しくてやりがいのある、大好きな仕事です。
現在進行形で販売員をされている皆様の中も、同じようなやりがいを感じながら仕事をしている人がいらっしゃると思います。感じていない方も、私の投稿を読んで少しでも共感したり、考え方を取り入れたりして頂ければいいなと願っています。

私の事

名前:ひー
年齢:31歳
星座:てんびん座
血液型:B型
見た目:小柄なシティーおじさん(見習い)
家族:嫁ちゃん、娘ちゃん、ねこちゃん×2。賑やかでハッピーな家族です。

趣味:
・ギター
・歌う事
・コーヒー焙煎
・スケートボード
・食べる事
・家族との時間

性格:
・良くも悪くもお人好しと言われます
・人付き合いは好きな方で、面倒見は良いです
・イエスマンなくせに頑固なところがあって、問題もあります(笑)
・元々は楽観主義なお調子者キャラです

そんな私が、仕事や趣味、そして私生活で得た宝物のような経験を、少しずつでも綴って行く事で、世の中の誰かに少しでも響いたなら嬉しく思います。

どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?