見出し画像

私達が旅に出た理由と、旅に出るまでの記録

みなさん、こんにちは!
旅行と現代アートが好きで、その両方が一気に体験できちゃう「直島」が大好きな者です。

夫と二人で直島を訪問した時の写真をプリントアウトして、それをトイレの扉に貼りつけているくらい、直島での体験は素晴らしいものでした。

直島にある草間彌生さんの《南瓜》。今年8月の台風で破損。3つに割れてしまった。

夫と「また行きたいねー」「いつかね」なんて悠長な話をしていたある日、一つのニュースを目にした私は衝撃を受けました。


豊島(てしま)「ストーム・ハウス」が閉館する

株式会社ベネッセホールディングス、公益社団法人 福武財団が豊瀬戸内海の直島・豊島・犬島を舞台に展開しているアート活動を「ベネッセアートサイト直島」と言います。


私達が訪問した直島同様、豊島にも様々な現代アート作品が展示されています。その作品の一つ「ストーム・ハウス」が建物の老朽化により、2021年11月末に閉鎖する、というニュースを目にして衝撃を受けていました。


なぜなら、私はずっと「ストーム・ハウス」に行ってみたいと思っていたのです!ヤバイ!早く行かないと、閉鎖して二度と見れなくなってしまう!

(ニュースを見た時点で、すでに10月の中旬でした)

「ストーム・ハウス」の存在は、直島に行く前から知っていました。金沢21世紀美術館で「ストーム・ハウス」の作者であるジャネット・カーディフさんとジョージ・ビュレス・ミラーさんの個展を見て、より一層、気持ちを強くしていました。

でも、なかなか踏ん切りがつかず、さらに最近は調子が悪く臨時休館しているらしい、そんな噂も耳にしていました。それがついに、閉館してしまうなんて・・・。

思わぬニュースの衝撃に打ちのめされていた時、ふと夫が以前に漏らした言葉が思い出されたのです。


11月はお仕事を休んで温泉に行きたいなぁ by 夫

今年の初めに私と夫は、有馬温泉へ行きました。そこで、夫は温泉の気持ちよさに目覚めました。

雪が積もるほどの寒さだった


確かに有馬温泉の金泉は、最高に気持ちが良い!!

新型コロナの感染を防ぐため貸切露天風呂を利用したのですが(時期が時期でしたので大変お安くなっていました)それも良かったように思います。

写真の通り、雪が降り積もりほどの寒さでしたが、露天風呂から上がるころには汗が止まらず、水分をしっかり補給しないと脱水症状になりそうなほどでした。

これまでに体験したことが無いくらいの保温効果と、体の疲れが吹っ飛ぶ感覚が夫の中で病みつきになったようです。

有馬温泉のお土産屋さんで夫が「 金泉の素と銀泉の素、どっちを買おうか・・・」と真剣な表情で悩んでいましたが、あんなに真剣な表情で買い物をする彼を見たのは初めてでした。

そんな夫が、疲れを癒やすために温泉へ行きたいと漏らしていたのです。


チャンス到来!温泉へ行って豊島にも行こう!

これはチャンスです!
夫婦の旅行プランを立てるのは、もっぱら私!!(夫いわく、信頼しているから任せてる、らしい。面倒なだけじゃない?)

ならば、温泉へ行って豊島にも行きましょう!!

そうと決まれば、善は急げ。まずは「ストーム・ハウス」の開館予定を確認します。

「ストーム・ハウス」は、土曜日・日曜日しか開館していない!

じつは、土日勤務が多い職場に務めている私。なんとかして休みをもぎ取らなくてはいけません!

(各方面に連絡してシフトを調整中・・・調整中・・・)

なんとかなりました!意外となんとかなるもんです!

次は、温泉です。今回も新型コロナを取り巻く諸々を考慮し、貸切風呂のある温泉旅館を探します。が、はたして豊島の近くにそんな都合の良い温泉旅館があるのでしょうか?はたして・・・。

(ネットの海を検索中・・・検索中・・・)

ありました!探せばナンデモあるもんです!

その後もトントン拍子に手はずが整い、夫も私もWinWinな旅行プランが完成しました。

これが、その旅のしおりだ!

初めて作った旅のしおり。気恥ずかしい。

旅行・おでかけメディア「RETRIP」が監修したPowerPointのテンプレを活用させていただきました!

すごく作りやすくて便利で可愛くてオススメです!

ちなみに旅のしおりを作った理由は、楽しみでハシャいでいたから・・・というのもありますが、夫が本当に何も知らずに旅についてきちゃう人なので、せめてどこへ行くのか知っておいて欲しかったからです💦

ちなみにどんな予定だったのか?

1日目:
高松へ向けて出発!▶到着したらうどんを食べる▶適当に高松観光▶旅館で貸切温泉を堪能▶寝る!

2日目:
豊島へ向けて出発!▶到着したらレンタサイクルで移動▶豊島美術館・心臓音のアーカイブ、そしてストーム・ハウス鑑賞(余力があれば、ささやきの森へ)▶見終わったら帰る!

良く言えばシンプル、悪く言えば大雑把なプランですね。

私も夫も、予定の詰め込まれたキチキチスケジュールが苦手なタイプ。なので、旅行に行く時もお出かけする時もなるべく目標を少なめに設定し、緩やかな旅程となるように、ザックリプランを心がけています。


さて、気がつけば旅に出るまでの前段階だけで、結構な長文になってしまいました(汗)

肝心の旅行中のお話については、また別の日記に書こうと思います。

・・・でも、旅行ってプランを考えている前段階が一番楽しかったりするってよく言いますもんね?だから日記の分量も、旅行中のことの方が短くなっちゃうかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?