見出し画像

(2)ショパン家の子どもたち

ショパン家に子どもが4人いた
ルドヴィカと イザベラは 元気だったが
フリッツとエミリアは 体が弱く 家の中で遊んだ

ピアノを弾いたり 本を読んだり
フリッツは ものまね上手で
エミリアは おはなし上手 

おしばいは 最強の遊び
他の人たちにも 見せたいね!
4人の子どもたちは お父さんの影響で 本が好き
お母さんの影響で 音楽が好き 

当時の子どもは みんなみんな お芝居が好き
ぼくたちで お芝居を作ろう!


ショパン家の4人の子どもたち

ショパン家の4人の子どもたちは、フリッツ(フレデリック)を基準に考えると、

3つ上のルドヴィカ… 音楽も文学もなんでもできる、やさしいお姉さん
1つ下のイザベラ … サポート上手で、褒め上手
2つ下のエミリア … ユーモアたっぷりな詩人、みんなのアイドル

この、あんまり外で遊べなかったフリッツとエミリアが中心となって、
ワルシャワ子ども科学協会のパロディ「文芸娯楽協会」を作る。
姉妹と友だちが参加して、詩の朗読や、劇を演じたらしい。楽しそう。

「文芸娯楽協会」遊びを、いつまでしてたかは不明だが、
ルドヴィカは21歳のときエミリアとの共著を出版。
その後も、外国の本を子供向けに翻訳したり、自然科学系、女性としての生き方などを寄稿したりの活動をした。
イザベラは、貧民救済の活動をしながら、ルドヴィカとの共著を出版した。

エミリアは詩を発表し、ショパン家二人目の天才と噂された。

お父さんが学校の先生で、いつも知的な人たちに囲まれ、大学図書館もそばにあるとはいえ、19世紀という時代に、若くして本を出版するショパン家の姉妹は、なかなかスゴイ人たちなのだ。

次は、(3)ショパン家の寄宿生たち


よろしければサポートお願いします!