見出し画像

動物看護師へ転職!未経験での面接対応のコツは?

画像1

今回は動物看護師未経験者必須!
未経験で動物看護師へ転職する際、面接で何をいえばいいのかどんなことを聞かれるのかなど面接時のアドバイスをしていければなと思います!
面接は動物病院に自分をアピールできる最大の機会です。
そして、自分が面接に行く動物病院の中身を見る機会でもあります。
転職前の企業などでの経験も生かしながら合うか合わないか、
ここで働きたいと思うか思わないか。
周りの動物看護師などをみて、自分自身でもしっかりと見極めていきましょう!

無資格、未経験でも動物看護師になれる?

画像7

動物看護師になるためには資格は必要なのか?未経験でも動物看護師として働く事ができるのか?そんな疑問をお持ちの方は「未経験で転職!動物看護師になるためには?」をご覧ください!

動物看護師として働くためには、必須資格がないため未経験の状態でも働く事が可能です。民間資格として幾つかの動物看護師に関する資格もあります。
動物看護師も命を扱う大切な仕事です。知識の全くない状態では、治療や手術に関わる事はできません。動物病院によっては一から教えてくれるところもあれば、ほとんどマニュアルがなく資格保持者しか採用していないところもあります。面接時に聞くなど、未経験転職だからこそ確認するべき事もあります!気になる方は本文の続きをご覧ください。

いざ転職! 面接前にやるべき3つのこと

画像2

まずは面接に行く前に確認しておくべきことです。
(*未経験での動物看護師転職者対象の内容で書きます。)
以下3つのポイントを気をつけましょう。
①身だしなみを整える
②面接時間に余裕を持って向かうこと
③応募した動物病院について詳しく調べる

①、②については面接時の基本となる部分です。(→基本事項
怠らずにしっかりと準備していきましょう。
転職への決定打として大事な部分となるのが③です。
これは動物看護師へ転職を希望し、応募をする前にも大切なプロセスですが、「なぜこの動物病院で働きたいのか」「この動物病院で何をしたいのか」などを話せるように、事前にその動物病院についてよく調べることをオススメします。
ホームページや口コミを見て転職先になる可能性がある動物病院の特徴成り立ち、特にその動物病院の強みを調べ、どういった点が自分にとって魅力的なのかを整理しましょう。
動物病院によっては皮膚科や呼吸器科、眼科などに特化した動物病院もあります。

また、事前に調べてもわからない点は、面接時に質問できるようにまとめておくと良いです。事前に調べた上で質問をすることは、その動物病院に対して興味関心を持ちしっかり勉強をしていると捉えられ、評価されるはずです。また、動物看護師未経験者に求めることはなんですか?などやる気をアピールする準備もしておくといいかもしれません。

調べた情報を元に、自分の考えや志望動機などを整理して、自分の言葉で話せるようにしておくことがポイントになります。

面接時に見られている点

画像3

こちらも面接時の基本となることになってしまいますが
①人柄
②やる気
③長期で働くことができるのか 
がポイントになります。
動物看護師は獣医師よりも飼い主さんと接する時間が長いために不安を抱えている飼い主さんの心に支えになってあげることが求められます。
動物看護師として飼い主さんとの信頼関係を築くために、飼い主さんの目線に立って考え会話ができるといったコミュニケーション能力の高い人細かなところまで気が利き配慮ができる人など思いやりをもって行動できる人が採用される傾向にあります。(→mixi面接時)
面接だけではなんともアピールしにくいところもあると思いますが。(笑)
何かしらのエピソードを交えて話せるとより伝わりやすくなります!

面接でよく質問されること

画像4

一体、何を質問されるのか? 重要になる部分です。
例になってしまいますが主にこんなところでしょう。
①今までの(転職前の)業務内容
②動物看護師になりたいと思った志望動機
(未経験でもなりたいと思った理由)
③前職の退職の理由
④動物看護に関する知識(スキル)
⑤自分の長所・短所
⑥どのような動物看護師になりたいか
一般的な面接試験と大きく変わるところはありませんが
その中でも志望理由や目指す動物看護師像などは、自分のやる気や熱意をアピールできる部分になるため、しっかりと話せるようにしておく必要があります。

特に②動物看護師になりたいと思った志望動機が重要になってきます。
動物看護師を目指している人は、全員動物が好きだと思って良いと思います。常に動物と接している動物看護師が、動物嫌いなわけないです。
当然、志望動機は「動物が好きだから」というのは正直なところだと思います。しかし、それでは他の応募者との面接官に対する差別化を図ることができません。
「動物が好き」というのは前提とてし、それ以外の理由も自分なりにしっかり持つことが大切です。
また、動物看護師はコミュニケーション能力が長けていない務まりません。
つまり、動物だけでなく人間(関係)も好きでないと難しいです。

転職ステーションでも未経験で動物看護師に転職する方の相談内容が載っていたので参考までに。
志望動機の例文紹介やNGな志望動機→キャリアガーデンjobQpet works
などにも掲載されていました。

転職前に知っておこう。動物看護師の不安ってなにがあるの?

画像6

動物看護師になる為には、動物看護師として活躍している方の不安も確認しておくと、面接時の逆質問などでも役立つ事があります。
面接時には、男女比や給与面、休暇の取り方など、働いてからでは聞きにくい事もあるため面接時に聞く事も効果的かと思います。

嫌がる面接官もいるかもしれませんが、働く上で確認すべき事でもあります。しっかりと、面接時に持っている不安は解消しておきましょう!
働く上での不安もいくつかあります。その内容を知りたい方は「不安解消!未経験で動物看護師へ転職」という記事をおすすめします。

未経験だからこその不安や動物看護師として活躍していく中での不安なども記載されていますので、ぜひ1度確認ください!

まとめ

画像5

未経験だからって怖がらなくていいんです。初めは誰でも未経験なのですから。
未経験だからと言って全くわかんない!ではなく、勉強してきたこと、勉強するんだという意思をありのまま伝えてみてください
もし、面接に受からなかったとしてもそれはあなたのせいではありません。
(一例ですがこんな嫌な思いをしたのなら働く意味はありません→知恵袋
しっかりと面接時にここで働きたいと思ったかこの人となら合いそうだなと言った何かをつかむことが大切だと思います。

よろしければサポートよろしくお願いしますっ!