見出し画像

不安解消!未経験で動物看護師へ転職。

画像1

今回は未経験で転職する方にもわかりやすく
動物看護師の不安について紹介していきたいと思います。
何事も不安はつきものですよね。
未経験というだけで不安に押しつぶされそうになりますが
しっかりと不安要素を確認することで転職の事前準備ができたり、
心にも余裕ができると思います。
そんな未経験で転職する方にもわかりやすく、動物看護師の不安は何があるのかを確認していきましょう!

動物看護師の1日のスケジュール

画像2

まず、未経験で転職する方にもわかりやすく1日のスケジュールから紹介していきます。
転職する際、働く場所・環境によって様々ではありますが、動物看護師も基本的にはサラリーマンと同じように朝出勤し夕方退勤するという流れです。
24時間対応の動物病院もありますので、その場合は日勤・夜勤と二交代制もあります。
動物看護師のスケジュール
 8:30    出社   
 9:00    受付・診察開始
10:00    電話対応・診察補助 など  
12:00    午前診察終了        
13:00    昼食・午後診察の準備・手術補助 など
16:00    午後診察開始
18:00    受付終了・片付け など
19:00    退社
仕事内容として他にも、動物の保定・検査準備があり
実際の治療の現場での仕事のほかにも、カルテの管理・薬の用意・院内清掃など幅広く担当することがほとんどです。

状況に応じてテキパキ仕事をする判断力
複数の仕事を同時進行する対応力
獣医師や飼い主と円滑に携わるコミュニケーション能力
などが
動物看護師に求められることになります。(参考
未経験で転職しても前職でどんなことをしていたかによっては経験が生きてくることもありますね。

動物看護師の魅力とは?

画像7

不安を知る前に、動物看護師の魅力ってなんだろう?
皆さんはどんなイメージですか??
もちろん動物たちと触れ合えることも十分な魅力だと思います。
他にもたくさんあるんです!

①多種多様な動物たちと携われる

未経験の方も想像しやすいとは思いますが、動物看護師は
犬、猫をはじめ様々な動物たちと携わることになります。
動物病院によって対象動物が違う為、一概に言えませんがモルモットやハリネズミ、インコ、ハムスター、フェレットなどの治療のお手伝いをすることもあります。

②学んだことを生かし効果を得られる

動物看護師は、飼い主に服薬のアドバイスや栄養指導、ダイエット指導も行います。
病気の予防・改善方法など学校で学んだ知識や過去の経験など、自分が身につけた知識を飼い主に伝えて実践してもらい、その効果が得られた時や感謝を伝えられた時の嬉しさがもっと知識やスキルを高めて役に立ちたい」というモチベーションアップにもつながりより、成長できます。

③動物や飼い主とも信頼関係を築く

もっとも重要なことと言っても過言ではないのが飼い主と信頼関係を築くことです。
飼い主は愛するペットの体調が悪いことにとても不安を抱いています。その不安を取り除くことも、動物看護師の大切な仕事の1つです。
不安を和らげることであらゆる情報を聞き出しより早く治療してあげることが可能になります。
スタディサポートでの魅力紹介)

不安要素①動物看護師の大変なこと・辛いこと

画像3

・「動物好き」という気持ちだけでは務まらまい
未経験で転職する方にもっとも多いのが「動物が好きだから」という理由です。動物看護師は来院する動物の不安を和らげ、獣医師が診察しやすいように動物を押さえる(保定)などのサポートをしていきますが、時には動物が暴れて腕を思いきり引っかかれたり、噛まれたりしてしまうこともあります。
また、看護師同様に動物看護師は動物の排泄物の処理もしなければ
なりませんし、手術時などに大量の血を見ることもあります。
そのため、「動物が好き」という気持ちだけではなく
動物のことを心から救いたいと思える人間でなければ
動物看護師としてやっていけないかもしれません。

・動物の「死」に直面する
動物病院にやってくる動物たちは、体に悪いところや不安を抱えていたり、
歩くことがやっとの動物がいたり、交通事故にあい虫の息の動物がいきなり運ばれてくるなど、たとえ獣医師や動物看護師が全力を尽くしても助からないこともあります。
動物が好きだからこそ、動物が苦しむところを目の当たりにし、死に直面するのはつらいと感じてしまうかもしれません。

命の重みを感じながら、しっかりと向き合える人でなければ、動物看護師を続けるのは難しいでしょう。(エン転職での経験紹介)

不安要素②動物看護師が悩むこと

画像4

働く上で、どんな勤務先でも悩みは抱えてしまうものです。
未経験で転職したとなると、色々な現場での体験・経験に遭遇するでしょう。悩みも不安要素の一つとなりますので、確認していきましょう。

・職場での人間関係
職場での人間関係はどの仕事、どのコミュニティでも必要なことではありますが、動物病院の大きさによっては小さなコミュニティになるため、毎日決まったスタッフと顔を合わせて働くため人間関係を良好に築けるかが一つのポイントとなります。
また、病院の外に出ることはほとんどないため、人間関係が良好な場合は問題ありませんが、ときには獣医師や他の動物看護師たちと上手にコミュニケーションがうまくとれず、次第に大きな悩みになってしまったり、精神的に疲れたりしてしまう人もいるようです。

・怪我が絶えない
診療をきちんと進めるために押さえようとした動物が暴れ出すことも多く
そのたびに動物看護師は噛み傷やひっかき傷ができてしまいます。
慣れてくるとうまく保定できるようになりますが、それでも多少の傷は覚悟しておかなければなりません。(関する記事
動物看護師の傷は、ある意味職業病ともいえます。

不安要素③給料での不満

画像5

給料面での不満も多く見受けられます。
動物看護師は、国家資格がないため未経験でも仕事につくことができますが専門知識やスキルを要する仕事でありながら、給料や待遇でしっかりと還元されていない職場も少なくなく、不満がある場合もあります。

しかしながら、2019年6月25日に動物看護師を国家資格とする法律
愛玩動物看護師法」が成立しました。早ければ2023年にも第1回の国家試験が実施されると言われています。
そのため、待遇や給与面もよくなることが期待されています。

他にも、研修面や未経験の動物看護師からの知恵袋も発見したので参考までに。
他サイトのご紹介として、マナラボjobQNikoLogなどもありました。

未経験転職!動物看護師になる方法とは?

画像8

様々な動物看護師の不満についてご紹介してきました!動物看護師は様々な業務内容があり、様々な人とも接する大変な仕事です。
大変だからこそ、やりがいや魅力、達成感が多いのです。

そんな動物看護師に未経験から転職する方法や、持っておくべき資格、求人まで紹介しているnoteの記事もございますので、ぜひ参考にしてみてください!
「未経験で転職!動物看護師になる為には?」
この記事を読む事で、動物看護師になる為にはどうすれば良いのか、どういった経験が役立つのかなどが紹介されています。転職する際に役立ててみてください!

いざ、動物看護師へ!転職先の面接対応ってどうすればいいの?

画像9

不安を解消したあとは、動物看護師になる準備!
面接ではそんな事を聞かれるのか、、、どんな準備をして面接に望めばいいのか、、、など未経験だからこそ様々な不安がある事と思います。

そんな面接アドバイスをくれるが「動物看護師へ転職!未経験での面接対応のコツは?」という記事です。
未経験での転職であるため、面接も緊張しますが、動物看護師として活躍している方も、みんな初めは経験なんてありません。しっかりと準備していく事が大切です!

未経験で動物看護師へ!転職方法をご紹介します!

画像10

不安要素の一つとして転職活動というのもあると思います。
未経験から動物看護師になるからこそ、転職方法もわからず困ってしまう事も、、、。

そんな時に役立つのが、エージェントサイトです!動物系に特化したエージェントサイトを活用する事で、未経験の方でもやり方や面接時の対応方法、履歴書の書き方などいろいろな事を教えてくれ、転職活動のサポートをしてくれるためとても便利です!

今回ご紹介したい動物系のエージェントサイトは「ペットのおしごと」です!まだまだ、始まって間もないサービスですが、エージェントサイトとしてはとてもよく、専任キャリアコンサルタントが二人三脚で求人探しから転職活動を徹底サポートしてくれるためオススメです!

また、たくさんの動物系のおしごとについてのコラムもありますので、勉強にもなります。動物看護師の求人もありますので、リンクを貼っておきます。動物看護師への転職求人はこちら!
ペットのおしごとへの登録は無料ですので、お試しにでも登録してみてくださいね!

まとめ

画像6

未経験で転職し、動物看護師になるまでにもなってからでも不安は必ずついてきます
不安の一つひとつと向き合って、解決していきましょう。
転職をする前に雰囲気や給与など不安要素の確認をやっておくことが未経験であっても、動物看護師として成功できる一歩だと思います。

よろしければサポートよろしくお願いしますっ!