見出し画像

サウナでリフレッシュ!

こんにちは。
スクラムヒューマンパワー代表 日原 達仁です。

私の記事を読んでいただいて、ありがとうございます。

山梨県は温泉のメッカです!山梨県には300を超える温泉があります。
昨今ではサウナが併設された温泉もたくさんありますね。
今年生誕500年を迎える武田信玄公も、
隠し湯と呼ばれる温泉をいくつも所持していました。

私は約1年半ほど、日帰り温泉 奥湯村
「紅椿の湯」でアルバイトをしていたことがあります。

平日は18時~23時、休日は14時~23時のラストまで。
働く前にサウナと温泉に必ず入って気合を入れていました。
休憩時間にサウナ1セット(サウナ→水風呂)を
嗜むこともありました 笑。

最近ブームになっているサウナ関連ニュースだと、
「キャンプxサウナ」でしょうか。音楽とサウナ、グルメとサウナ、
自宅でサウナなんて組み合わせも話題ですね。

日本では、お風呂に入り、肩まで湯につかることで
体が温まり疲れが取れるという文化があります。
幼いころ、お父さんに肩までつかれ!なんて怒られながら
教わったりしませんでしたか?

海外へ行くとホテルのバスタブがあまりにも浅く、
寝そべらないとつかれない、シャワーが主体になった文化が見られます。
アイルランドの高校生がホームステイに来た時に、
温泉に連れて行きましたが、10分とつかっていられずギブアップでした。
都内のワンルームなども、浴槽の場所を取れないからか
シャワー生活が主流です。

最近、私の周囲に当てはめてみると
「仕事ができる人はサウナが好き」
「サウナが好きだから仕事ができる」
といった風潮がみられる気がしています。偏見かもしれません 笑。
因果関係はまったくないと思いますが、アルバイトをしていた温泉でも、
経営者風の方が平日の比較的空いている時間帯を狙って
サウナに来ていました。

実は、サウナがビジネスのパフォーマンス向上に影響があるという
医学的根拠も、明らかになってきているんです。
私の場合は、サウナが日常化し、サウナ効果によって
リフレッシュと思考するための空間になっています。
「整う」ときに脳内で何かが起きているんです!

私は今自宅でサウナを楽しんでいます。音楽をかけ、
読書やイメージトレーニングをします。55℃~60℃、
ロウリュにはアロマオイル水です。
サウナ後の脳は「瞑想」した状態に近くなるそうです。
私が実感できているだけでも、肩こりや眼精疲労脳が取れて
頭がすっきりするのか「集中力」が増します。
集中できるからか「アイデアが閃く」ことが増えました。
デトックスにより「美肌効果」、「サウナ後の快眠」など、
たくさんの効果があります。
うつの予防や免疫力アップなんて話も聞きます。

冷えからくる不調は実はとても多いんです。
「温活」なんて言葉もあるくらい、特に女性には冷えは大敵、大問題です。
それぞれの体調を考えて、半身浴やサウナなど、
効果的に利用してみてください!
きっとリフレッシュできますよ。


サポートいただけたら幸いです。 よりよい学びや情報をお届けするために使わせていただきます。