見出し画像

2021.08.08. EVENT REPORT vol.4

こんにちは!
スクラムヒューマンパワーです。

8月8日に開催されました、
YAMANASHI NATURAL WORKSHOP SEMINAR
皆様のおかげで、楽しい学びの場となりました。

今回は、大嶽山 那賀都神社の様子をお伝えいたします!

那賀都神社へ向かう前に、
ナチュラルグレースさんのお弁当でランチタイムです。

画像1

お味もボリュームも大満足!
ソーシャルディスタンスに気を付けながら、
参加者の皆様と講師の皆様で自己紹介し、より親睦を深めていきます。

ランチの後はいよいよ那賀都神社へ!

画像2

森林浴を楽しみながら、参道を登っていきます!
参道の様子はこちらの記事でもご紹介しています。

随所に祀られた神様の由来を聞いたり、
道々お参りをしながら、進んでいきます。

画像3

凛々しい狛犬も見守ってくれています。

画像4

画像5

「神気石(みたまいし)」に触れ、開運を願います。

画像7

階段を登れば、拝殿です。

画像7

拝殿では、宮司さんから神道と祓いのお話をお伺いしました。
日本には八百万の神様がいて、
そこへ仏教が広がっていった背景や神道、日本人の在り方など、
普段なかなか聞く機会のないお話をお伺いすることが出来ました。

画像9

最後に、全員で大祓詞を奏上します。
実はここでも鼻から吸って口から吐く、
腹式呼吸が重要になってくるんです。
一日を通して、「呼吸」について深く知ることもできました。

画像9

パワースポットでもある「高天ヶ原」の滝にお参りし、
YAMANASHI NATURAL WORKSHOP SEMINAR、全行程終了です!
皆様のおかげで、楽しい学びの場となりました。

次回、ご参加いただいた皆様や、
講師の先生方の感想をお伝えいたします!



この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートいただけたら幸いです。 よりよい学びや情報をお届けするために使わせていただきます。