見出し画像

「しろくろ」

僕の兄弟はみんな母さんと同じ色だった
僕はおばちゃんのくれるちくわが好きだった

冷たい箱には 白黒が3匹
雲が重たく泣き出しそうな日

知らないにおい、知らない景色 お腹もすいた
母さんもおばちゃんもいなくて最悪だ…

暗い箱の中には 白黒が3匹
ついに雨が降り出した

僕らは初めて車に乗ってここにやってきた
屋根があって 床がつるつる 寝床がフカフカだ

お腹いっぱいになった 白黒の3匹
初めて名前を呼ばれた日

僕の兄弟はひとりずついなくなって
寒い冬が来る頃には僕だけになった
そしたらうちの人が僕に言った
「キミはずっとうちに居てもらえる?」

ひとりになった 白黒の子猫
でもひとりじゃない

また雨がたくさん降る季節が来て
僕と同じ色の小さいやつがやってきた
僕はみんなといた時みたいに一緒に遊ぶんだ
僕よりずっと小さいやつだけど一緒に遊ぶんだ

子猫と遊ぶ 白黒ねこ
たまにはちくわも食べたいけど
家族ができた 白黒ねこ
ここも悪くない
ここは悪くない
ここが僕の家

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?