樋口裕介 YuusukeHiguti

1992年東京都出身。京都の畳店で修行。京都畳競技会2011年度・2012年度・2013年度・2014年度京都府知事賞最優秀賞。2016年畳製作一級技能士の資格取得。江戸川高校前「樋口畳商店」代表

畳とは?

皆さん、こんにちは!樋口畳商店の樋口です。今回はブログでも人気があった「畳とは?」をnoteでも紹介したいと思います。ブログ読んだことがある方はもう一度、無い方はこ…

【YouTube】畳を作る動画

こんにちは。畳職人の樋口です。今回は、YouTubeに畳を作る動画を投稿したので、noteにまとめてお伝えしようと思います。 ※主にこういった畳に関する記事は、私のブログ…

命の次に大切なものとは?

”絶望が死に至る病なら命の次に大切なものは希望である” 皆さんは命の次に大切なものって何だと思いますか? 空気とか水とか食べ物とか・・・・。 何でもいいのですが…

名刺代わりの作業動画

東京で畳業を営んでおります。畳職人の樋口裕介です。この動画は畳職人の見習いが一番初めに習うであろう「畳の端止め(からくり、かがり)」と呼ばれる作業です。麻糸を使…

【短編恋愛小説】ドフラミンゴに聖なる夜を

幸福の鐘が鳴る。希望に満ちて目を覚ますのはいつ以来だろう。ここ何年間は瞼の開口が憂鬱な一日への始まりの合図であり、迫りくる時を愉しむなど到底考えられなかった。 …

【短編ホラー小説】伏見にあるマンション202号室の畳替え

これは京都で畳職人の仕事をしていた頃の話。 その頃の主な業務は、修繕工事の一軒家やマンション、アパートなどの物件を回り、畳を引き上げて自社の工場へ持ち帰り、畳の…