見出し画像

信じているもの

職人は何を信じているのか。私は経験だと思う。

経験とは、日々の積み重ね、弛まない努力の先にある希望であり、足元を照らしてくれる光である。

自分で手を動かし、物を触り、何度も失敗を重ねないと本当の技能も、技術も、知識も得られないと私は思う。本や動画で学ぶのも結構なことだが、それらは入り口のきっかけに過ぎず、それだけでは不十分である。

とはいえ、経験だって危ういことはある。経験が豊富ゆえに判断を誤ること、間違えることは多々ある。だから過信してはいけない。経験豊富で優れた職人ほど謙虚なのは、それを理解しているからだ。

▼畳職人のブログ:https://phkkoomde.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?