見出し画像

【イベントレポート】香川で働く女性のリアルな一日から見えたこと。

こんにちは、PR &ディレクターのまみこです。4月26日(火)、higotoはco-ba takamatsuさんとともに、香川で働く女性の向けのイベントを開催しました!
その名も「higoto✖️co-ba 大人女子のお茶会〜KAGAWA暮らし1day〜」。おかげさまで満員御礼となったイベントレポートをお届けします。

また、今回「大人女子のお茶会」に彩りを添えてくださったのは、名物かまどさん。香川のクリエイターと共同開発をしたお菓子3種をご提供いただきました!後ほど詳しくご紹介させていただきますね。

イベント概要

<higoto✖️co-ba 大人女子のお茶会〜KAGAWA暮らし1day〜とは>

日 時:2022年4月26日(火) / 13:00〜15:00
場 所:co-ba takamatsuさんにて(高松市の中心街に位置するコワーキングスペース)
主催者:合同会社higoto / co-ba takamatsu
参加者:香川で働く(活動する)女性/定員10名

地方で暮らしながら働くこと、子育てと仕事の両立のこと、体の変化や体調と向き合いながら働くことなど、どんなライフステージになっても働く女性の悩みは尽きません。

そこで、香川でフリーランスとして働いている女性、これから新しい働き方を探している女性、仕事と子育ての両立に関する悩みを相談したい女性などなど、香川で働く女性の方々へ募集を呼びかけました。

イベント参加者のみなさんに、リアルな1日のスケジュールを記入いただき、それを元に暮らしや働き方の悩みなどを共有。美味しいお菓子を食べながら、香川での女性の働きやすさを一緒に考えてみるというものです。

イベント内容

それでは、当日の流れに沿って、内容を詳しくご紹介していきますね。

【タイムスケジュール】
13:00〜 オープニング・higotoの自己紹介
13:15〜 参加者の方々の自己紹介
13:30〜 プチワーク “わたしのKAGAWA暮らし1day”
14:30〜 交流会
15:00  閉会

<オープニング>

まずは今回のイベント概要の説明。その後、さっそく本日のお菓子&飲み物のおしながきのご紹介。というのも、このイベントはあくまでも大人女子のお茶会。おしながきは重要項目です!(笑)

冒頭でもお伝えしましたが、今回の「大人女子のお茶会」に彩りを添えてくださったのは、名物かまどさん。香川のクリエイターと共同開発をしたお菓子3種をご提供いただき、オープニングでご紹介をさせていただきました。(本当にありがとうございます!)

パッケージをご紹介する段階から、おしゃれ!かわいい!の声が飛び交います。

捨てたくない、パッケージ。

封を開けるとワクワクするお菓子が並びます。

オープニングの最後には、higotoの紹介をさせていただきました。大勢の女性に注目されながらhigotoを紹介するのは初めてのことで、柄にもなく緊張……。(笑)

<参加者の自己紹介>

次に、参加者の皆さんの自己紹介へ。まず、イベント申し込み時に事前にうかがっていた、所属組織・職種(活動内容)を共有。

フリーランスの割合が多く占めていましたが、職種が見事にバラバラだったことに驚きました。また、私たちも触れたことのないお仕事を生業として、ここ香川で暮らしている方々がいることを知るきっかけにもなりました。

さらに、「今回のイベントの中で聞いてみたいこと」というアンケート結果も共有。「仕事と育児の両立」への関心の高さがうかがえます。

参加者の皆さまの自己紹介で印象的だったのは、「今まで、女性限定のこのような会や集まれる場所がなかった」「同業種での出会いはあるけれど、異業種の交流を持てる場所がなかった」そんな声が多く聞こえてきたこと。

さらに、現在就活真っ只中の大学4年生の方も参加してくれました。「将来は結婚をして子どもを産んで、しっかり働き続けたい。将来の参考のためにきました」とのこと。きっと彼女にとっての未来が私たち。少しでも明るい存在になれたら、と強く思いました。

将来は働き続けたい、と自己紹介をする大学年4年生。

<プチワーク>

プチワークでは、事前にお配りしたワークシートに以下4点のことをご記入いただきました。それぞれご紹介していきます。(一部抜粋)

①平均的な平日の一日
②悩みや困っていること
③工夫していること
④自分を大切にしている時間・欲しい時間

皆さん、真剣な表情で記入

①平均的な平日の一日(higotoメンバー)

参加者の皆さんに記入していただいた、一日のリアルスケジュールはこちらからご覧いただけます。(許可をいただいた方のみ掲載しています)

②悩みや困っていること
・子どもの体調不良での予定変更が多い
・新しいつながりがほしい
・配偶者の「転勤」により動きがとりにくい
・キャリアとプライベートの両立ってどうすれば良いのかわからない。
・フリーランスで幅広く仕事を引き受けてしまい、ブランディングに困っている

③工夫していること・心がけていること
・朝の家事時間に夕飯の準備
・家事は家族で分担
・便利家電や外注でストレスを溜めない
・やりたい・面白そう、と思ったらまずはやってみる
・周りを巻き込む環境をつくる

④自分を大切にしている時間or欲しい時間
・録画したドラマを見る
・ボーっとする
・体を整える
・YouTubeやアマプラ、オタ活
・好きな人とランチでおいしいご飯を食べる
・お菓子作りなどをする余裕がほしい
・もっと自由に学び、体験したい
・無になれる時間がほしい

さらに、ワークシート記入後は2班に分かれて一人ずつ発表をしてきました。共感や感嘆、ちょっとしたアドバイスから、まだ起こっていないけれど不安なこと、変わりたいなぁと思っていることなど、気がつけば皆さんが真剣に話し合っている姿がそこにはありました。

プチワークの締めは質問タイム。「確定申告のコツはありますか?」「フリーランスから会社を立ち上げようと思った理由はなんですか?」「これから結婚や出産などライフステージが変わっていく中で、仕事のキャリアがなくなる怖さもあり、何をどうやって選択するのか良いのでしょうか?」などなど、積極的に質問が飛び交い、熱量の高い時間となりました。

<交流会>

最後は交流会。お待ちかねのおやつタイムです。頭も使ってちょうど甘いものが欲しいタイミング!すでに空気はあったまっていましたが、やはり美味しいものが並ぶと一気に笑顔が溢れます。

名物かまどさんのお菓子をみんなでパシャリ。
大学生の軽やかさ!(SNSにすぐにUP)

イベントの最後には、オープンチャットにご案内させていただきました。気軽に相談するもよし、お知らせをするのもよし。イベントに参加していた皆さんとのご縁を大切にしていけたら、と思っています。

参加者の皆さんの声

イベント終了後、参加者の皆さんにアンケートにお答えいただきました。初めてのイベントにも関わらず、あたたかいご意見をたくさんいただき感謝の気持ちでいっぱいです。一部ご紹介させていただきますね。

<イベントについての感想>
・今後の生活について漠然と不安でしたが、皆さんとお話しができて少し楽になりました。
・全く業種も世代も違う方だけれど何かしたいという前向きな方々と知り合えて、予想以上の楽しさでした。
・皆さんのリアルを聞かせてもらい、自分自身の在り方への勇気づけやヒントをいただきました!
・ワークをしたことで、新しい生活のペースがきちんと確立できているのを確認出来ました。
・普段あまり知り合うことのない職業の方との交流でしたが、同じ子育てをしている立場でシンパシーもあり、刺激的な時間でした。

貴重なご意見、ありがとうございました!

初めてのイベントを終えて

今回のイベントを通して、まずは女性が安心して集まれる場所を作ることに大きな意義があると感じました。印象的だったのは、みんなよく動いている!(笑)ということ。そして、まだまだやってみたいことがある!という方がほとんどだということ。これからもっともっと女性が働くこと、自分を大切にしながら生きていくことについて深掘りしてみたいな、と思いました。

また、higotoにとって初めてのイベント開催でしたが、「まずは小さく始めてみましょう!」と背中を押してくれた荒木さんには感謝の気持ちでいっぱいです。イベント当日も場所の提供、サポートにコミュニティーマネージャーの山下さんや、インターンの日下さんがいたことで無事に終えることができました。ありがとうございました!
(co-ba takamatsuさんのイベントレポートはこちらです)

今後も香川の女性に向けたイベント等を企画していきたいと思って思っています。何かhigotoと一緒にやってみたいという方も大歓迎!ぜひお気軽にご連絡くださいね。

higoto,Inc.
Mail:info@higoto-inc.com
担当者:梶原麻美子


この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートしていただけると大変喜びます!いただいたサポートは、商品開発費として大切に使わせていただきます。