見出し画像

相反する魅力を持つ湖!?綺麗と気持ち悪い!??

Location: Mono Lake Tufa State Natural Reserve
Address: US-395, Lee Vining, CA 93541

ロサンゼルスを拠点に活動する映像制作会社、
ハイボルでインターンをしているERIです。こんにちは!

ハイボルのホームページはこちら!(www.highvoltageusa.com)

今回は、カリフォルニア州にある
「モノレイク・トゥファ州立自然保護区」をご紹介したいと思います。

アメリカ最古の湖の一つである「モノレイク」は、約100万年前からある、広さが65平方マイルの古代の塩水湖です。

(この広さ、山手線の内側がすっぽり約3個も入ってしまうほど広いんです!こんな規模の公園が州内にいくつかあると思うと、やっぱりカリフォルニア州って広いなーっと改めて気付きます。)

この湖の魅力が湖の南側に立つ ”トゥファ” と呼ばれる
奇妙な形の石塔がたくさんある所です。
湖からニョキニョキ出ている様子はなんだか不思議で
別世界に来たようで、多くの人が写真を撮りに来ます。
インスタ映えする絶景写真を撮ることが出来るのは間違いなしです!

画像1

なのですが…一つ問題があります。
それは、ハエ

実は、モノレイクの「モノ」は
現地のネイティブアメリカンの言葉で「ハエ」。

モノレイク = ハエ湖・・・。

普段、1匹でも飛んでいたら、気持ち悪っ!て思ってしまうハエが、
この湖にはそんなハエが うじゃうじゃ …。

行ってみたら名前にハエと付く理由が分かるのか・・・。
どんな所なんだ・・・

気になったわたしは、ちょっと調べてみた。

NEW YORK TIMESという権威ある新聞社の調べによると・・・

夏のモノレイクに在住するハエ人口は、何と1億匹・・・。
無数のハエ が湖の辺りを飛びまくっているそうです…。
ちょっと絶景はまぁいいかと諦めたくなりそうな大量な数...。

気持ち悪いものは見たくないのに、気なってしまった・・・
ネットリサーチを進めていくと、さすがのナショナル ジオグラフィックは記事だけでなく、撮影までしている・・・。

ナショジオによると、モノレイクの水は塩分濃度が海水の3倍以上。
そんな過酷な環境下の中で生息できるハエは「アルカリミギワバエ」というハエ1種類のみ。
ということは、このハエは特殊な能力を持ったすごいハエなんだ・・・。
(ちなみに塩分濃度のせいで、魚は住むことが出来ません。)

何でこのハエがここで生きられるのかというと、理由は彼らの体毛
この体毛にはワックスのようなものが付いていて、水を弾く特性があり、
その毛がはえていることで、
自らの体の周りに気泡を作ることが出来、
(どうやって毛から気泡をつくるんだ!?)
水中に潜って捕食や産卵を行うことが出来るんだそうです。
最長で15分間も水中にいることができるそうです。
ここで生き残るための進化なのか、何なのか、すごいと思いつつも、気持ち悪いです…!

そして・・・
なんと・・・!
ナショナル ジオグラフィックが撮影した、このハエの水に潜る映像がこちら!!!
(虫が苦手な方は見なくて大丈夫ですー。)
https://www.youtube.com/watch?v=Q8EmrNsxr5k

ただ、ハエ
水の中
気泡をまとって
進んでいく・・・・

それが、ちょっと面白い。

気泡が銀色に光っていて・・・

宇宙飛行士 が 頭につけるヘルメット? みたいだ・・・。

ナショジオのクルーさんたちは
この決定的瞬間を撮るのにどれだけ時間がかかったのか・・・
でも意外と一瞬で取れたのかな・・・
そして、大量のハエに囲まれての撮影・・・

でも、流石と思いつつも、やっぱり大量のハエはきもい・・・笑

ただただ、現場は結構過酷だったのではないか・・・と想像します。

この動画を見ると、
「こんな太い毛が虫から生えているんだ」とか、
「大事な頭から突っ込んでいくんだ」とか、
「気泡は作られているけど足は守られていないんだ」とか、
なんかいろいろ発見。
見なければ分からなかった、知らなかったことがいっぱい。
後で、モノレイクの話になったら自慢げに話せるネタになるな。

しかし、さすがナショナル ジオグラフィックですね!
毎回毎回、好奇心をそそられる映像を造られていて
必ず何か学ばせて頂いてます!!!

ただ、やっぱりドアップのハエはどうしても気持ちが悪い…。
気持ち悪いもの見たさ?
分かります!?ちょっと興味をそそられる。
苦手だから見たくはないけど、
でもやっぱり気になっちゃうから見ちゃう…みたいな、そんな感じ。
そんな気持ちで見たいかたは、是非是非おすすめです!

HVE Website:www.highvoltageusa.com
HVE Facebook:https://www.facebook.com/highvoltageentertainmentinc
HVE Instagram:https://www.instagram.com/highvoltageusa/?hl=en

画像2


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?