見出し画像

これまで楽しんだ宿をまとめてみる

ひとりでも、誰かと一緒でも、旅することが好きな私。旅先であちこち動き回ることも好きだし、宿にこもってのんびりすることも、どちらも好きです。
最近知ったのですが、ホカンスという「ホテルでの滞在自体を目的とした休暇の楽しみ方」も出てきているとのこと。

知らず知らずのうちに、ホカンスっぽいこともやっていたなぁと思い、せっかくなので「泊ってよかった宿」を備忘録的にまとめてみようと思います。


那覇でオーシャンビューを楽しめるホテル

ホテルアンテルーム那覇

那覇空港から車で15分くらいのところにある、ホテルアンテルーム那覇。
那覇市内でオーシャンビューのホテルって意外とあまりないのですが、ここは全室から海を眺めることができます。ちょっと工場チックな中から眺める海の景色は、ガイドブックでみるものとはまた一味違います。(好みはわかれるかもしれませんが、私は好きです。

私が初めて泊まった時は、夕暮れ時の景色が本当にきれいで癒されてしまって。それからは何度かリピートして泊まっています。
※スタッフのサービスは割と淡泊なので、放置ぎみにされたい人のほうが宿泊先としては合っているかも、です。

ホテルの部屋からみた夕暮れの海
モーニング以外も、ランチタイムもあります。晴れているときの景色はTHE OKINAWA

おひとりさまホテルとのコラボもやっているみたいです。(漫画では、ホテルアンテルーム那覇は2巻で登場しています。)


「しおり」で楽しむ京都

チャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル

京都市役所から徒歩圏内のホテルです。京都を紹介する「しおり」がいくつもあって、「どこに行こうかな」と、「しおり」をみながら目的地を決める楽しみも得られます。

「しおり」は自身で書くことも出来るそうで。旅の思い出が人に繋がっていく感じ、良いですね。

私が記載するよりも写真・説明が充実している宿泊記がありました。以下、よろしければご参照ください。


本を堪能できる宿たち

上記以外に、過去のnoteで「本」をテーマに宿泊した先を紹介しています。なかなか最近行けていないですが、「本」をテーマにホテル巡りを再開したいところ。読書の秋、ともいいますし。

箱根本箱

最初に「本」をテーマに泊まってみたところです。入ってすぐの大きい本棚たちに圧巻され、部屋にいっても本がところどころに並んでいる…という多幸感✨食事にも感動しましたし、部屋に露天風呂ついていたりなど、贅沢時間が過ごせます。

ランプライトブックスホテル

北海道に旅行行きたいな~札幌とまりたいなぁと思ったときに泊まったホテル。箱根本箱と比べると書籍数は少な目ですが、24時間空いているカフェスペースで本を読めるのが最高でした✨部屋に持ち込んでも良し✨
札幌以外にも、名古屋にもあるそうです。名古屋だったら、名古屋モーニング楽しみながらも良さそう。

芝パークホテル

「本」だけでなく、アートな感性を楽しめる空間、というホテルでした。がっつり文字を読むというより、目で見て楽しむ系の本が多かった印象です。いつもと違ったひと時を、ビジネス街の真ん中で楽しむ、というのも楽しいですよ。

【番外編】宿じゃないけど本に囲まれる空間たち

その他、宿泊できるところではないですが、「本を楽しむ空間」ということで、過去のnoteも再掲します。

以上、これまで泊まってよかった宿たちをまとめてみました。
また追加していきたいなと思います。

#泊まってよかった宿


この記事が参加している募集

読んでくださってありがとうございます!応援もらえると嬉しいです。素直に喜んじゃいます♪