猫島への旅【PART1】

今回は岡山県笠岡港から
フェリーで1時間ほどの場所にある
「真鍋島」の旅日記を書きます。


真鍋島は港から31㎞離れていて
人口は200人前後。
島の人口より猫が多いということで
「猫島」として知られています。

そんな島に降り立ったのは、13日のお昼ごろ。

まずは泊まる予約をしていた
ゲストハウス「INN THE CAMP」へ。

ゲストハウスと併設されている
「モトエカフェ」は、
外からパッと中を見ただけで
店内のお洒落さが感じとれる雰囲気。

驚いたのは、

このゲストハウスとカフェが
電気とガス以外、
全てオーナーの「DIY」なんです‼️

写真には写っていませんが
テーブルから見える
カウンターとキッチンの眺めが
抜群にGOODですよ👏✨

部屋はドミトリー型で素泊まりです。
ここにはトイレとシャワー、電子レンジ、
冷蔵庫、ポットが使えて長旅でも
充分過ごせる環境。

この島には飲食店がほとんどないので、
ゲストハウスの一階にあるカフェは超貴重!!

さて、

ゲストハウスに
荷物を置いて早速
待望の猫探しに🐈💨💨💨

なんか、猫が屁をこいたみたいですね。笑
ウンコする猫はまじまじと見ましたけど😂

この島に来るまでは
たくさんの猫が寄ってくると
妄想していましたが…

実際は全くでした😭

それでも、
自分の猫探知機を使えば
見つかると思い
歩き始めることたった1分。

すでに他の観光客が猫を集めてくれてました😝

かき氷を食べるオジサンと猫を各地から集まった写真家がパシャり。

初めてこの島の猫に触れた時は
栄養失調気味かと思うくらい
痩せている印象がありました。

この中にはお母さん猫もいますがガリっちょ。

以前この島の猫は
本当に人口を上回るほど
いたらしいんですが、
いろんな理由で猫が年々少なくなって
しまっているとのこと。

私が確認できた猫は子猫も合わせて
20匹ほどでした。
まだまだいるかもしれませんが…😭

この島の野良猫は
野生の猿みたいな感じ🤔

人に懐かないけど人に慣れてるから
人間が食べ物を持っていると
なかば強引に奪いにきます。笑

バックの中にある餌を必死に探す茶トラ🐅

猫好きならば、
猫の行動全てを受け入れることが
できるかも知れません。

でも
島民の方は毎日毎日
猫の悪行に悩まされているかも。

そんな事をふと考えると、

島民の方がこの猫達をどのように
思っているのか気がかりでもありました🤔

猫島として知られ
実際に観光客が多く訪れる真鍋島。

でもその内実は
私のような短期滞在の観光客には
到底知り得ないことでした。

それでも実際に
現地を訪れて初めて分かる
島民と猫との距離をほんの少しだけ知れた、
そんな体験でした。

これからも色んな猫島などに行って、
猫と人間が「win-win」な共存関係を
築けるヒントを探していこうと思います😎✨


#猫 #猫島 #ネコ #子猫 #真鍋島 #旅行 #旅 #ゲストハウス #宿泊 #カフェ #猫カフェ #写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?