見出し画像

「こうあるべき」ではなく「自分スタイル」で生きていく

今年のこの島の夏はヒートアイランドそのまんまです(笑)
3週間以上快晴で熱波のような夜は寝苦しい、そこへ台風8号と12号が涼しさを届けてくれたが、12号は東から西へ移動するという観測史上初のコース。
今朝方はやくに直撃だったが、勢力もかなり弱まり単なる雨模様に変化、午前中からピーカンの灼熱になっています。
台風予報が岡山や広島過ぎたあたりから弱まり、予報のハズレを感じました。

移住や島暮らしではテレビやネットなど移住関連情報はいいものもあるし、参考にならないものがありますが、参考にするあなたにその手法は合うのかわからないけども、「こうあるべき」ではなく「自分スタイル」で生きていくことだと思う。
映し出される映像や、書かれている内容が脚色されてるか、そうでないか・・・
内容が嘘か本当かもわからないのに「他人の経験を信用するのかな」って不思議に思ってます。
成功逆説明なんでなんでも誰でもそうなるとは取っちゃいけないです。
こうすれば成功するなんてことはありません、ヒントや自分の中で噛み砕き、読み取り、環境や時代に合わせて変えていかなければいけません。

移住の成功の道の第一歩は、相手を軸に生きても、幸せにはなれない。
自分軸で生きるようになると、相手が関係なくなる。
抱える悩みも少なくなりますよ。
東日本大震災と福島原発事故を経験して、それから常識に縛られない生き方をしたいと思ったから。

「島は自分のものにならない」「相手を軸に生きても幸せにはならない」