見出し画像

#6.メンタルヘルスとストレス管理の方法◉私と娘の実践記◉


■ サポートシステムの構築:家族と友人とのつながり深化

私、hige298と15歳の娘は、互いのメンタルヘルスを守り、ストレスを軽減するために、家族や友人との繋がりを大切にしています。

この関係性が私たちの生活に及ぼす影響は計り知れず、効果的なコミュニケーションがそれを支えています。
以下に、より詳細な実践方法と具体例を通じて、私たちがどのようにお互いをサポートし合っているか、そしてその実感について深掘りします。

■オープンコミュニケーションの具体化

私たちは普段から、毎朝の散歩を家族ミーティングとして活用しています。
この時間は、互いの感情や考え、悩みをオープンに話し合い、必要なサポートを明確にします。
たとえば、娘が学校での人間関係にストレスを感じている時、具体的な状況を共有し、感じている感情を正直に話します。その上で、一緒に解決策を考えたり、ただ聞いてもらうだけで安心したりします。

この習慣により、私たちの信頼関係がさらに深まりました。
娘は自分の感情をオープンに表現することの大切さを学び、ストレスを抱え込みにくくなりました。
また、私自身も娘からのフィードバックを通じて、より良い父親でいるためのヒントを得ています。

■サポートの多様化

娘の誕生日には、「◯◯を支えるためにパパができることリスト」をプレゼントしました。このリストには、日常的な家事の手伝いから、娘の趣味への理解とサポート、緊急時の対応策まで、多岐にわたるサポート項目が記載されています。
娘もまた、私の仕事が忙しい時期には、「パパをサポートするためのリスト」を作成し、積極的に家事を手伝ったり、励ましのメッセージを残したりしてくれます。
(余談ですが、娘は私のことを今でもパパと呼びます。やはり他の方からすると違和感ありますかね?)

このような具体的な『サポートの交換』は、私たちの間での感謝の気持ちを深め、お互いの存在の大切さを再認識させてくれました。また、日常生活の中で直面する小さな問題や挑戦を、一緒に乗り越える力になっています。


■社会的サポートネットワークとの連携

私たちは地域のコミュニティセンターで開催されるイベントに定期的に参加し、異年齢の友人を作る機会を持っています。
また、娘は学校外のクラブ活動にも積極的に参加し、同じ趣味を持つ友人とのつながりを深めています。

地域コミュニティやクラブ活動を通じて築かれた社会的サポートネットワークは、私たち親子にとって、さらなるサポートの層を加えてくれました。
これらの関係から得られる励ましや共感は、ストレスが溜まった時に大きな助けとなっています。
特に娘は、同じ趣味を持つ友人との時間を通じて、自己表現の場を広げ、新たな自信を得ています。
私自身も、異年齢の友人との交流から新しい視点を得ることができ、日々の生活に豊かさを感じています。


■サポートシステムの価値

家族や友人との健全な関係と効果的なコミュニケーションは、私たちのメンタルヘルスを支える基盤となります。
私たち親子が実践しているオープンコミュニケーション、相互のサポート、そして社会的サポートネットワークの構築は、日々のストレスを軽減し、生活の質を高めるための重要な要素です。

皆さんは、家族や友人とどのように繋がり、サポートし合っていますか?
サポートネットワークを構築し、維持するためにどのような努力をしていますか?
オープンコミュニケーションを実践する中で、どのような挑戦や成功体験がありましたか?

私たちの経験が、皆さんが自身のサポートシステムを見直し、強化するきっかけになれば幸いです。
お互いを理解し、支え合うことで、私たちはより充実した毎日を送ることができます。
社会的サポートを強化し、ストレスを軽減したいと願う皆さんに、この記事が届いたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?