見出し画像

食べ飲み放題の話

掲題の通りではあるが、食べ飲み放題に行った。

(少人数かつ、感染予防対策はした上です)

記憶を遡る限りここ数年、外でお酒を飲むことはあれど食べ飲み放題はいっていなかった。そのせいか、特別お得な訳でもないこの”食べ飲み放題”というシステムに私はワクワクしていた。

席について、店員に食べ飲み放題のサービス内容を説明される。

・最初に提供する料理を食べ終えないと料理のオーダーはできないこと
・一度に注文できる料理の品数は上限、人数分であること
・飲み物はグラス交換制であること etc…

私は機械的に話す店員の言葉を聞きながら

『あー、そういえばそうだったなぁ~…』

と懐かしんでいた。

飲み物を人数分、注文すると食べ終えないと料理の注文ができない、煩雑に盛られたそこそこボリュームのある料理がテーブルに置かれた。

サラダにポテトに唐揚げ、お世辞にも豪華とは言えない。客の腹の容量を少しでも埋めるための店側の企業努力。

『あー…そういえばそうだったなぁ~………』

乾杯してアルコールとともに、最初の一皿を流し込んで料理を注文する。なんだか、アルコールが薄い気がする。カクテルを頼んだ隣の席の友人は、一口飲んで目を丸くして、まるでジュースだと言う。

『あー………そういえばそうだったなぁ~………』

とりあえず元を取ろうぜ、と半ば冗談で頼んだ複数人前のローストビーフはお世辞にもメニュー表に乗っていた1人前の値段×人数分とは思えないボリュームと質だった。

次々と運ばれてくる料理は、どれもやっつけ感が漂っており、とりあえず塩気と油分がありゃあええだろと言わんばかりだった。

そしてオーダー順など存在しないかのような料理の提供順。デザートを食べ終えた後に来るいつか頼んだかわからない料理。



『あー……


そういえば…


そうだったなぁ~………』



****

これはこれで楽しかった。
マジで。


少しでもいいと思っていただけたら
「スキ」「フォロー」のほどよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?