MASKというバンドがサブスク解禁した話

どうも。東野京(ひがしのみやこ)です。

皆さんには所謂“推し”はいらっしゃるでしょうか?

私にとってはおそらくMASKというバンドがそれにあたるのではないかと思っています。

そのMASKがサブスクを解禁するという嬉しいニュースがあり、今回の記事ではそれについて記していきたいと思います。

MASKとは

MASKとはV系(ヴィジュアル系)のバンドです。
2003年に結成、2006年に解散、その後再結成で複数回のライブが行われていました。

葵さんの彩冷えるや尽さんのHEROや和矛さんのLIPHLICH(竹田和彦名義)等、MASK解散後の活動で個々人のことは知っているという方も少なくないのではないでしょうか。

当時、V系を好んで聴いていた人なら名前くらいは知っているかと思うのですが、V系を聴かない人にはそこまで知名度が高くないかもしれません。

せっかくなのでこの機会に覚えて帰ってもらえたら嬉しいです。
(そのようなつもりはないのですが、上から目線のように感じられる方がいたらすみません)


私とMASK①〜出会い〜

私がMASKを知ったのは私が高校生の頃でした。中学生くらいからV系に傾倒し始め、中学後期〜高校初期は彩冷えるにハマっていた事を覚えています。

彩冷えるの葵さんのルーツを辿り、MASKというバンドに行き着いた次第です。

そう、つまりは完全な後追いです。
リアルタイムを知らないんですよね。

音源を貪るように聴き続け、気付けば十数年の時が流れてしまいました。

私とMASK②〜ライブ〜

MASKの音源だけ聴いて満足していた20代の私でしたが、ある日衝撃のニュースを目撃します。

解散したはずのMASKのメンバーが集結し、ライブが開催されるというものでした。

私は行きたい、なんとしても行かねばならないという想いを抱きました。

しかし、その想いは叶いませんでした。

当時とんでもないブラック企業に在籍していた為、休みが取れなかったのです。

長時間のサビ残は当たり前、昼夜を問わず鳴り続ける電話(しかも私用携帯を使用させられる)、休日や夜中にも平然と呼び出されるというとんでもない環境に居たせいで感覚も麻痺していました。

内側にいると環境のおかしさに気付けないこともあるものです。

復活ライブを泣く泣く見送った私でしたが、神は私を見捨てませんでした。

前前職から前職へ転職し、人並みの扱いと人間らしい生活を取り戻した頃、嬉しいニュースを目にしました。

未散さんが重病から復活した記念にMASKのライブが開催されるというものです。その名も生還祭。

今度こそ行くしかないという思いで、気付いた時には休みもチケットも取っていました。

結論から言うととんでもなく良いライブでした。

感情が表に出ないとよく言われるので当日も仏頂面だったかもしれませんが、心の中ではニコニコしたり号泣したり感情がジェットコースターでした。


現代における布教

現代ではサブスクのおかげで新たな音楽との出会いのハードルが低くなっているなと思います。

かつてはCDを買ってもらうしかなかったと思います。

私も人にCDを渡して布教したことが有りますし、逆に人からCDをもらうパターンも有りました。
(インストでたくさん買ったからみたいなパターンも多かった気がします)

その後はYou Tubeが流行りだし、公式のYou Tube(アーティストがアップしてくれていたら)という間口も増えたかと思いますが、アップされている数はそこまで多くありません。
(違法アップロードは含んでいません。アーティストの懐に一銭も入らないので)

数年前くらいからSpotifyやApple Music等のサブスクが登場してくれたおかげで、一気に情勢が変わった気がします。

気軽に人にシェアできるので本当に助かっています。

音源を既に持っている曲でも配信されていればサブスクで聴きます。

そうすることでアーティストに多少なりとも還元されると思うと嬉しい限りです。

という訳で音源を持っていれば良いという訳ではなく、音源を持っているような好きな楽曲こそサブスクで配信してほしいわけです。

私は自分の好きなものを人に勧めたいので。


MASKのベストアルバムがサブスク解禁されたという話

そしてこの度、MASKのベストアルバムがサブスクで配信解禁されました…!!!
こんなに嬉しいことはない……!!!!!

詳細は以下の公式ツイートをご覧下さい。


とりあえずDISC1(第一期)は配信開始されています。
全曲配信と仰られていたこで、DISC2(第二期)もこの後配信されるのではないかと思います。

サブスクのリンク(上記の公式ツイートの中にもありますが)も以下に置いておきますね。

めちゃくちゃ良いので良かったら聴いてください。


おわりに

最近仕事が忙し過ぎたり(今日も始発電車で出勤中)とあまり良いニュースが無い中で、MASKのサブスク解禁には救われました。

良かったら聴いてください。

どこかの誰かに刺さってくれたら嬉しいです。

最後までお目通しくださり、ありがとうございました。

また何処かでお目にかかれたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?