見出し画像

【創作小説】永遠の終末(56)

 ⇒永遠の終末(1)に戻る

 ⇒前編(55)に戻る


(56)

疲れ切って、マンションに帰った夜、理奈からメールが届いた。

「今夜、午後7時に『スワン』でお待ちします。 理奈」だった。

どうして、今日の夜なんだと訝しがった。

「今、事件が山場を迎えています。次の休みではいけませんか?」と返信すると、「急ぎなので申し訳ありません。10分で結構です。  理奈」と返って来た。

 忙しい時に限って、急な用事が入ったりするのが世の常だし、理奈がそう言うのだから、大事な用件があるに違いないと翔龍は思った。

疲れた足を引きずりながら、指定の時刻にスワンに出向いた。

その理由が後の翔龍の心をひどく痛めることになった。

「お忙しいのに、今日も無理を言ってすみません」に続いて、「実は、金曜日の夜、松永さんとお別れした後、停留所でバスを待っていたら、お話していた傘の男性に偶然お会いしたんです」

――相合傘の男と再会した?

話の途中で、翔龍は嫉妬を覚えた。

偶然に出会って、恋に堕ちるというストーリーをよく耳にする。理奈もその筋道に足を踏み入れたのだろうか。

自分の奥さんになる人は、「真知子」だと自分に言い聞かせても、不思議なことに、嫉妬を抑えることが出来なかった。

「その時、お酒に誘われて……」

「行ったんですか?」

「いえ。2度しかお会いしてないのに、お酒は、どうも……」

「じゃあ、断ったんですか?」

「はい」

 翔龍は、胸を撫で下ろした。

「でも、それでは淋しいと言われて、今夜7時半に食事を誘われました」

「食事? OKしたんですか?」

「お返事は、していません。パルコの前で待っているということだったので……、私が、そこに行けばOKということにしました」

「で、行くんですか?」

「ですから、……これから、松永さんが、私を食事に誘ってくださるなら、行きません」

 告白が、何の前触れもなく訪れて、涙が飛び出そうなくらい嬉しい瞬間になった。

 ――だから、今夜で、しかも7時だったんだ。

 けれども、どんなに嬉しくても、「真知子」が待ったをかけてくる。

 おまけに「真知子」には、占い師が言った「未来の奥さんになる人、これからもずっと1人ぽっちで過ごすことになるね」がセットで付いている。

 ――どちらを選ぶ?

苦渋の選択というのが本音だが、今の翔龍に選択肢など存在しない。表現は適切でないが、理奈を捨てる努力をしなければならない。真知子は、おそらく翔龍の命の恩人でもあるのだ。

翔龍は、理奈を諦める口実を探すために質問した。

「その男、背が高いですか?」

「はい」

「ハンサムですか?」

「多分」

「健康で逞しいですか?」

「そのように見えました」

「高収入ですか?」

「高価な、センスの良い服を着ていました」

 ――どうして澱みなく返事ができるんだ?

 理奈の条件を全て満たしている。彼女が迷う理由などさらさらない。

 翔龍は、これらの話は自分を諦めさせるための理奈の一芝居だと考えた。

――多分、自分は、理奈の誘いを断ることになる。理奈も自分も胸が張り裂けるくらい苦しい気持ちになる。乗り越えるまでどれくらいの期間がかかるのか分からない。けれども、その苦しさを乗り切った後に「真知子」が現れる。自分は、神に試されているんだ。

そう思った。

「食事に誘っていただけますか?」と繰り返す理奈の眼差しは真剣そのものだった。

だが、どうしても「真知子」が、頭から離れることはなかった。

翔龍は、「……お断りします」と言った。

落胆の色が理奈の顔を覆い尽くした。

「私、……松永さんの、……気に障るようなことを言ったんでしょうか?」

 理奈が泣きそうな顔をした。

 ――言ったよ。たった今、あの男のいいとこばかり喋ったじゃあないか。

 自分に言い聞かせた。そしたら、翔龍も泣きたい気持ちになった。

 ――本当は、違う。

「そうじゃないんです」

「じゃあ、どうして……?」

 ――僕が結婚する女性は、真知子さんなんです。……言えるわけないじゃないか。

「……」

「私は、松永さんのタイプではなかったんですね?」

「いや、……」

これ以上、話せることはない。

理奈は、目にいっぱいの涙を溜めて、ハンカチを手にして、テーブルの端に置いてあった伝票を取って、出口に向かった。

翔龍は、後ろ姿を見送ることしかできなかった。

――最後は、理奈さんにお金を払わせてしまった……か。

 彼女ともう会うことはないだろうと切なくなった。

淋しさと同時に未練がいっぱい湧き出て来て、彼女を幸せにする男を最後に見ておきたいと思った。

理奈が店を出て数分後に、翔龍も店を出た。

パルコの前だと言っていた。

金座街を過ぎて、左に斜めに折れて、――走った。

多くの人ごみのずっと向こうに理奈の後ろ姿が小さく見えた。途端に涙が翔龍の頬を伝った。

――一体、オレは、何をしてるんだ?

タイムマシンがない限り、過ぎ去った過去に戻ることは出来ない。

理奈を捕まえて、あれは違ってたんですと言い直しても、自分が惨めになるだけだ。

――後戻りは、できないんだ。お別れだ。

理奈が手を振っていた。その先に、頭髪の先だけが茶髪で、前髪を垂らして、サングラスをかけた背が高い男の姿があった。黒色のレザーの上着が金持ちのお坊ちゃまを連想させた。

――あいつだ。

男は、理奈に近寄り、右腕で理奈の肩を抱いた。力強く自分の胸に引き寄せ、唇がくっ付くくらい顔を近づけて、何か囁いていた。

何にも表現できないほど、悔しかった。

理奈を振った翔龍が、振られた淋しさに包まれた。

理奈は、これから豪華な食事をして、流川のスタンドバーでカクテルを飲んで――。

翔龍は、帰る途中、コンビニで缶チューハイを10缶買った。

これが本当の失恋なんだと悟った。

やっとの思いで家に帰り着き、ソファに顔を埋めて、切なさのあまり「ウォー、ウォー」と何度も叫んだ。

普段アルコールを飲まない人間が、止まることなく、次から次へとチューハイの缶を口に運んだ。『浴びるほど』という表現は、この時の翔龍を指すのだろう。


 


 ⇒永遠の終末(57)に進む



#小説 #恋愛 #創作 #ライトノベル #ラノベ #泣ける話 #感動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?