【人生で自由になれる人と縛られる人の違い】


日頃からクライアントさんと話す中で、

「もっと自由になりたいんです」
「好きなように生きていきたいです」

という声を聞くことがある。


こういう願望は多くの人にとって、
共通して抱える潜在的な欲求かもしれない。

もちろん僕だって、
その願望自体については大いに賛成。


”自由に生きる”
”好きなように生きる”


この世界に生まれてきたからには、
そうやって人生を謳歌したいし。

それは、人が持つごくごく自然な欲求だろう。


ただ、そう願っているにもかかわらず、
自由になるどころかどんどんと窮屈になり。

いつもの日常で雁字搦めに縛られ、
自由からほど遠いところで生きている人
も、
実際にはよく出会うわけで。


そんな人達からの相談を受けることが、
僕の仕事の一つでもある。

でもここで、一つの疑問が生まれないだろうか?


『なぜ、自由になりたいと願っているのに、
逆に縛られる人生を過ごすことになるのか?』


つまり、

“自由になれる人と縛られる人の違い”

はなんだろうかということ。


僕はここに、
2つのポイントがあると思っている。

まず1つ目のポイントとしては、
ある大きな勘違いの存在だ。

「もっと自由になりたいんです」
「好きなように生きていきたいです」

と言っている人の中で。


”自由 = ラク”

だと思っている人がいるようだが、
ここに大きな勘違いがある。


つまり、

“もっと自由になって、好きなように生きられたら、
自分は今よりもっとラクになれる。”

と、そう思い込んでいるようだ。


逆を言えば、

”ラクになるためは、自由になることが必要だ”

と思い込んでいるのかもしれない。


でも残念ながら、それは違う。

実際は、”ルールや制約に縛られている”状態の方が、
”自由でいる”よりもラク
である。


ルールや制約があることによって、
ことあるごとに意志決定力を消費することもなく、
決まりがあるから余計な迷いも生じない。

そこに従ってさえいれば、
自分の頭で事細かくムリに考えなくても、
身のまわりの物事が成立していく。


もちろんそこに、
理不尽な決まり事もあれば。

その中にいることで、
ストレスを感じる場面もあるだろう。


ただその代わりに、

“いつもと同じであるという環境や状況”


を手にすることができ、

”安定”と”ラク”

がそこには存在する。


たとえば、務めている職場などがある場合、
自分がいつも決まった場所にいれば、
特に求めなくても役割が自動的に与えられる。

拘束時間や滞在場所、そこで求められる行動などが、
ルールによって制約を受ける代わりに。


縛られることで報酬が確定され、
そこにある枠組や制度やシステムに保護されながら。

用意された安定の中でラクに生きられる。


つまり、

「安定、ラクな状態」=「縛られた状態」

という図式になる。


そうとらえてみた場合、

”自由である”

とはどういった状態なのかを考えてみると。


自分で好きなように動ける反面、
さっきとは逆に、

“誰も何も準備してはくれない環境”
“安定とは真逆の不安定な状況”

で、自分から積極的に考え、判断し、
すべて自分で意志決定して動くことが、
絶対的に必要な状態と言える。


そう、”自由”とは不安定さを帯びていて、
積極性と意志力が必要な状態
であり、

『自由とは決してラクな状態ではない』

ということだ。


だから、

“自由 = ラク”だと勘違い


している人の場合、
”ラク”を求めてそうなろうと思えば思うほど。


求めている”自由”とは反対方向に位置する、
安定した「縛られた状態」へ
と向かっていく。

“自由 = ラク”という勘違い


が、逆に自分を自由から遠ざけていく、
というわけだ。


これが分かったうえで、

”じゃあ、自由になるにはどうすれば良いか?”

ということになると。


ここで、2つめのポイントがカギになる。

これを意識して動かない限り、
自分に絡みつく縛りを解いて自由になることは、
基本的にムリだからだ。


なので、この2つめのポイントは、
自分の人生を自由に生きたいと思う人にとって、
絶対に欠かせない要素
になる。

それについては長くなりそうなのでまた、
次の記事で書きたいと思います。


ということで今日は、

<人生で自由になれる人と縛られる人の違い>

について2つあるポイントのうち。


1つ目のポイントとして、

“自由 = ラク”というのは大きな勘違い

であり、

“ラクを求めるほど縛られ自由から遠ざかる”

というお話でした。


雁字搦めの縛りを解いて自由になりたい人
身軽に楽しく人生を過ごしていきたい人にとって、
何かのヒントになればと思います。

ではまた、明日に・・・。
Thank you~♪



新しくTwitterを始めました。

完全リニューアルで、
まだまだ人との繋がりも少ないので、
ぜひフォローお願いしますw


僕も必ずフォロー返しますので、
ぜひお友達になってくださいね~(^_^)/
     ↓
https://twitter.com/hidetoshihinata


From.P


p.s.
あなたからの ”スキ“ と ”フォロー” も大歓迎です✨

それと、もしよければ、
僕とLINEでお友達になりませんか?


今なら、不安や恐れに捉われず、
一生活躍できるあなたを手に入れられる、
4つの特典を無料プレゼント中!

お友達の追加は以下からどうぞ☆


スマホからはこちらをタップ!
http://hinata-hidetoshi.com/member/cf/line-nt

パソコンの人は
「@ebm8168i」でID検索してください!
@を忘れずに!(^^)/


無料メルマガも随時配信中!
登録はコチラからどうぞ☆
https://hinata-hidetoshi.com/member/formadd/?group_id=1


施術、カウンセリング、セミナー、講座など
僕のお仕事についてはこちらで紹介してます!

良かったらぜひ一度、チラッとでもいいので、
覗いてみてもらえると嬉しいです(^^)v
     ↓     ↓
https://note.com/hidetoshihinata/n/nc841f957e3c2

ありがとうございます(>_<) あなたから頂いたサポートは、より良い記事の投稿やお役に立てる発信ができるよう、勉強費や活動費に充てさせて頂きます! いずれは応援してくだった皆様に向けて、イベントなどなんらかの形で還元できたらと考えています☆今後ともどうぞよろしくお願い致します!