見出し画像

朝の「気分」で1日が決まる

こんにちは、ひでたろうです。

今回は、
朝の「気分」で1日が決まる
という話です。

【1】気分が良かった日を振り返ってみた

・仕事の日
・休みの日
1日の終わりが
気分が良く心地よい日があります。

原因というか
なにか理由がわかれば、
それを実行することで
毎日、気分良く生活できるはず。

少しの期間、
気分が良かった日、
1日、何があったのか?
振り返ってみました。

【2】どうも、朝から気分が悪い

1日、気分が良かった日。

振り返ってみると、
面白いことに気がつきました。

気がついた内容は、2つ。


・いいことばかり起きた→だから、気分が良い
という訳ではなかった。

1日、気分が良かった日でも、
・仕事がスゴく忙しかったり…
・問題が起き、解決のために悩んだり…
・知人と口論になったり…
意外と、いろいろ起きていました。


1日、とても疲れてグッタリした日は、
朝からイライラしていた。

少しの期間、
・気分が良かった日
1日、何があったのか?振り返っていると、
不思議なことに、
・気分が悪かった日
のことがハッキリと見えてきました。

気分が悪かった日は、
必ず、
朝から機嫌が悪いというか、イライラしてる
ことに気がつきました。

【3】どうも、朝から気分が良い

気分が悪い日から
気がついたことですが…。

気分が良い日は、
どうも、朝から気分が良いらしい。

・日中に良いことがあった、とか
・嬉しいことがあった、なども関係するが、
日中の出来事よりも、
朝のスタートに大きなキッカケがあるように感じました。

【4】朝を大切にしてみる

気分が良い日は、
どうも、朝から気分が良いらしい。

このことに気がついてから、
朝を大切にしています。

どのように、大切にしているか?

必ず、
好きなことをする時間をつくる
ようにしています。

いま、
私が朝に取り組んでいる好きなことは
「コーヒーを飲むこと」

豆から挽いて
お湯を注ぎ
味わいながら
ゆっくりコーヒーを飲む

そんな時間を
必ず設けるようにしています。

【5】やっぱり良いかも…

朝、コーヒーを飲んでいる時間は
作る時間を合わせても
15〜20分ぐらい。

この時間は、
いろいろ考えたりせず、
コーヒーを飲むことだけをしています。

この生活スタイルを始めて
数ヶ月たちますが、
率直な感想は「良い」です。

朝の時間帯に
・リラックスできる
・気持ちが落ち着く
・ゆとりが持てる
・考えない
・楽しい
こういう時間を持つことは
その日、1日、に影響を与えている感じがします。

朝、コーヒーを飲んだから
「1日Happy!」
なんて言いません(笑)

ただ、
心に、カラダに、思考に、行動に、感情に、
「ゆとり」ができるのは事実です。

✅「朝の「気分」で1日が決まる」

検証してみてください。
とても、オススメです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

感謝

ひでたろう

👉次に読むなら

✅過去の記事を紹介
・「幸せ」は目の前にありました。
・自分で、「理想」を選んでいますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?