見出し画像

「それぞれの経営物語」の始まり

現在「みんなの経営物語」という経営シミュレーションボードゲームを開発制作中です。「経営を常識に!経営学を人生の必修科目に!」がキャッチフレーズです。年内には検証を経てベータ版を出したいと思っています。「みんなの経営物語・ベーシック版」です。その上位版として「みんなの経営物語・スタンダード版」も同時進行中。

その上で、次のステップとして「それぞれの経営シート」(仮称)を準備中です。「みんなの経営物語」の上位版の位置付けにする、という切り口もあるのですが、トータル人事制度をステージとして考えているので、やはり「みんなの経営物語」とは次元が異なるように感じています。

つくりながら考え、考えながらつくっていくので、今はアバウトで「良し」とします。いずれにしても、経営は十人十色、百社100色です。

トータル人事制度では、目標管理制度、教育学習支援人財活性制度、賃金制度・処遇制度、評価制度の4制度を主要項目とした正四面体構造でイメージしています。多種多様な正四面体構造を持つ人事制度を具備する組織体としてとらえています。

そういうニュアンスで、とりあえず「それぞれの経営物語」としたものです。

よろしければ、サポートをお願いします。そのサポートで事業活動を続けていくことができます。 「おもい」もしっかりと受け止めて、生かしていきます。あなたの人生と運が開けてきますように^_^