見出し画像

不登校に関する備忘メモ①(キーワードなど)

自分の備忘メモも兼ねて、子どもが不登校になったときに知っておきたい「キーワード」を中心に、取り得る選択肢等について、まとめてみました。

どなたかのお役に立てれば幸いです。

なお、以下の記載は、現時点で自分がこれまでに知った情報を元にしていますので、不十分または偏った部分もあるかと思います。その点は、あらかじめご了承頂ければと思います。

1.不登校に関するキーワード

※各キーワードの意味等については、敢えて記載していませんので、ネットでググるなどして調べてみてください。

①言葉の定義など

・そもそも不登校とは?、不登校の定義

・不登校予備軍、保健室登校、別室登校

・「行き渋り」とは?

・9月1日

・「不登校」と「引きこもり」の違い
(参考記事: https://futoko.publishers.fm/article/21821/ 不登校新聞より)

②メディア・歴史など

・不登校新聞
http://www.futoko.org/
⇒不登校新聞は様々な情報や気づきを与えてくれる最高のメディア。不登校のことだけに限らず、「人間という生き物」、「生きるということ」、「何のために生きるのか」等について考えるキッカケを与えてくれる存在。お子さんの不登校に悩んだら、まず購読することをおススメします。電子版ならバックナンバーも読めます。

・奥地圭子さん
https://www.shure.or.jp/shure/npo/okuchi/

③相談先・選択肢など

・スクールカウンセラー

・特別支援学校、特別支援学級

・教育支援センター(適応指導教室)

・児童相談所

・フリースクール

・ホームエデュケーション、ホームスクーリング

・オルタナティブスクール

・チャレンジスクール、エンカレッジスクール

・東京シューレ
https://www.shure.or.jp/

・N中等部
https://n-jr.jp/

・N高等学校
https://nnn.ed.jp/

・クラーク記念国際高等学校
https://www.clark.ed.jp/

・WILL学園
https://www.willschool.net/

・麹町中学校
https://www.fureai-cloud.jp/kojimachi-j

④医療など

・メンタルクリニック

・HSC(Higly Sensitive Child)、HSP(Higly Sensitive Person)

・発達障害、ADHD
※すみません、自分はこの辺の知識はちょっと乏しいです。

⑤考え方・対応方法など

・不登校にはいくつかの段階がある
(3段階、5段階、7段階など)

・バイステックの7原則

・アドラー心理学

・見守る
(参考記事:https://futoko.publishers.fm/article/21188/ 不登校新聞より)

⑥ゲーム・家庭生活など

・ゲーム障害
(WHOが2019年に国際疾病と認定)

・昼夜逆転

・ゲムトレ
https://gametrainer.jp/

・ペアレンツキャンプ
https://www.parents-camp.jp/

2.おススメ本

★学校は行かなくてもいい(著者:小幡和輝氏)
⇒子ども目線で書かれているため、子どもの気持ちを理解するのにとても助けになると思います。

★子どもは家庭でじゅうぶん育つ(NPO法人東京シューレ編)
⇒日本の不登校に関する歴史から世界のホームエデュケーションまで幅広い知識を得ることができると思います。

・子どもの敏感さに困ったら読む本(著者:長沼睦雄氏)
⇒HSCやHSPについて精神科医の長沼先生が書かれた本。

・見逃さないで!子どもの心のSOS(著者:明橋大二氏)
⇒The Highly Sensitive Childを翻訳された明橋先生の本。

・学校に行きたくない君へ(全国不登校新聞社編)
⇒不登校新聞に掲載されたインタビュー記事の中で人気のあったものを書籍化したもの。

・学校へ行けない僕と9人の先生(著者:棚園正一氏)
⇒漫画家の棚園先生が自身の不登校経験を漫画にした本。

・子どもには、どんどん失敗させなさい(著者:水野達朗氏)
⇒ペアレンツキャンプを運営する水野代表が書かれた本。

・ゲームは人生の役に立つ。(著者:小幡和輝氏)
⇒子どものゲーム問題に悩んだらこの本がおススメ。

・ケースワークの原則(著者:F・P・バイステック)
⇒社会福祉の分野における本ですが、子育てにも通じます。

(注)★マークは特におススメの本


3.おススメ番組

・逆転人生「受験全滅 不登校から大逆転」(https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/4470/1795017/index.html)

・ウワサの保護者会 学校に行かない!~子どもたちの思い (https://www.nhk.or.jp/hogosya-blog/100/406015.html)

・プロフェッショナル仕事の流儀 精神科医 本田秀夫(https://www.youtube.com/watch?v=do27s6zIktw)

4.元不登校の起業家・有名人・支援企業など

・家入一真さん、株式会社CAMPFIRE代表等
https://ieiri.net/

・吉藤健太朗さん、株式会社オリィ研究所代表
https://orylab.com/

・小幡和輝さん、ゲムトレ
https://www.obatakazuki.com/4800060

・元不登校だった有名人
http://manapri.net/former_truant/?fbclid=IwAR3AIp0p2r2SH3KX0VxQlPjLKTPicosoINKmKZxqz78969Inz8C0eggdGYU

・株式会社LITALICO
https://litalico.co.jp/

5.不登校という経験を通して、改めて歌詞が胸に響くと感じた唄

・世界に一つだけの花(SMAP)
⇒他人と違っていて当たり前!無理して周りに合わせる必要はない。自分の個性(長所や得意分野)を磨けばいい!
「一人一人違う種を持つ、その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい~♪」

・Let It Go~ありのままで~(アナと雪の女王より)
⇒ありのままでいい!それでいい!自分を好きになって!自分を信じて!

・未来へ(ナオト・インティライミ)
⇒お子さんをお持ちの方がこのMV(ミュージックビデオ)を見ると、多分、涙すると思います(T_T)


時間のあるときに、パート②(具体的な取り得る選択肢等)について、書ければと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?