見出し画像

いままでの『あぱとぅん』計画の進捗とこれから

あぱとぅん』は1歳児が繰り返し発していた謎の言葉。 その後、それは「あそぼ」を意味していたことがわかって僕の創作意欲を掻き立てました。

こうして生まれたキャラクター『あぱとぅん』まずはキャラクターのイメージからロゴマークをデザインして、次にビジュアルイメージに落とし込みました。

順序がおかしい気もするけど、その後にキャラクターのデザインが決まりました。

そしてはじめての3Dモデリングから、これまた初めてのリトポロジー、そして型紙出力で四苦八苦しながら……。

ようやく試作品を縫うところへ到達!

当然最初からうまくいくわけなく、試作2号。

まだ修正が必要で、最終試作(3号)。

現在、最終試作での改善点を修正しながら型紙の編集をしつつ、同じ原型を使用して簡素な型紙をもう一つ作ることを準備中。 僕はいまこのキャラクターのぬいぐるみを作っていますが、実はぬいぐるみをたくさん作って販売しようという企画ではないんです。 何度も型紙を修正しながら試作を重ねているのは、型紙を商品として開発しているからなんです。

ところで、手芸を楽しむ人はどんな人たちでしょう。 女性が多いのかな? 僕は子供の頃から手芸を含めた工作や造形をずっと楽しんできました。 しかし、男性の多くはあまり布や糸や針に親しみを感じていないんじゃないでしょうか。 どちらかというとプラスチックとニッパーといった感じですよね。 (僕もプラモデル大好き)

僕は今進めているこのぬいぐるみの試作やこれからの展開で、今までに手芸を楽しんできた人たちはもちろん、これから始めてみようかなという人たちとも一緒に楽しめることをやっていきたいです。

具体的にどうなるのかは、これから少しずつ、段階を追ってお伝えしていきましょう。

サポートしてくれる人が増えると、新しい作品を作る余裕も出てきます。余裕は新たな可能性を見出す機会をもたらしてくれますね。新たな可能性からは今までと違った視点も生まれるかもしれません。