見出し画像

新プロジェクトのタイトルは『あぱとぅん』

今日はこの『あぱとぅん』という変なタイトルの由来について。

あぱとぅん

ある日一歳児が右手の人差し指と親指をL字にして言った「あぱとぅーん」。

何を言っているのか分からなかったけど、特に気にも留めずにいた。たまたま口をついて出た特に意味もない言葉の一つだと思ったから。だけど、それからもしばしばこの子の口から発せられる「あぱとぅん」。

初めてこの言葉を聞いてから何ヶ月もの間、その意味はわからないままだったけど、ある日妻が教えてくれた。
「遊ぼって言ってるっぽい」
へ?
「あそぼ」→「あぱとぅん」なの?
その時は半信半疑だったんだけど、僕もその意味を確信するときが来た。
「いっしょにあぱとぅんよーぅ」
!!
いま、「一緒に遊ぼうよー」って言った!

あぱとぅん(Upper Toon)

なるほどなぁ!面白いなぁ、この響きがとても気に入った僕は、頭の中でたくさんの連想を繰り広げ始めた。

こどもたちが楽しく遊び回る『あぱとぅん』の世界を形にしてみようかな。

楽しいキャラクターたちがいて、ちょっとびっくりするようなことが起こる世界。

せっかくだから日本人以外にも楽しんでもらえるように英語で言い換えたいなぁ……あぱとぅん……あぱとぅん…Upper…Toon……Upper Toon!!

そんな言葉は無い。造語だけど、なんとなく意味は想像できそうじゃないか。

そんなわけで、まずは世界観を表すロゴマークから作ることにしました。タイトル画像がほぼ完成したロゴマーク。次回はロゴマークのデザインがどんな感じに出来上がっていったかをお伝えします。

サポートしてくれる人が増えると、新しい作品を作る余裕も出てきます。余裕は新たな可能性を見出す機会をもたらしてくれますね。新たな可能性からは今までと違った視点も生まれるかもしれません。