見出し画像

『あぱとぅん』初めてのリトポロジーがやっと終わった!

『あぱとぅん』というキャラクターのぬいぐるみを作るために初めての3Dモデリング中。 ここまでスカルプトでキャラクターの3Dモデルを造って、それを別のアプリに読み込んでからすごく細かい網目状のデータをシンプルに整え直すリトポロジーという作業にチャレンジしていました。

スカルプトが大体終わった状態の3Dモデル
こんなに細かい網目状になってる
リトポロジーでシンプルに整えた
こんな感じになりました

いやー、メチャメチャ大変だった! なにしろ基本操作もよく分かってないアプリだから1つの操作をするにも調べながら進めているのでとても時間がかかる。 だけどすっごく楽しい!

今回のリトポロジーしたモデルはまだまだ改善の余地がいっぱいあるんだけど一先ず型紙を作るための分割はしっかり出来ているので、メッシュの精度にこだわって追い込むことはせず、次の工程に進んでみよう。 もし上手く行かなかったらその時また考えながら修正すればいいのだ。

サポートしてくれる人が増えると、新しい作品を作る余裕も出てきます。余裕は新たな可能性を見出す機会をもたらしてくれますね。新たな可能性からは今までと違った視点も生まれるかもしれません。